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J-GLOBAL ID:200903046020724620
車両用操舵制御装置
Inventor:
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
真田 有
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001277176
Publication number (International publication number):2003081122
Application date: Sep. 12, 2001
Publication date: Mar. 19, 2003
Summary:
【要約】【課題】 車両用操舵制御装置に関し、大量に生産されている操舵装置をそのまま使用でき、コストアップを抑制できると共に、制御の連続性を確保することができるようにして操舵フィーリングを良好なものにできるようにする。【解決手段】 制御部30により操舵アクチュエータ11が制御され、操舵アクチュエータ11がドライバからの人為的操舵トルクとは別に車両の操舵系に機械的操舵トルクを入力する。このとき、状態量センサ21〜23が操舵系に影響する車両の状態量α,V,rを検出し、制御部30は、この検出された状態量α,V,rに基づいて、操舵系に加わる外乱のうち基準周波数よりも低域の低周波数成分を該基準周波数よりも高域の高周波数成分と分離して推定し、この推定された外乱に基づいて外乱を抑制するように操舵アクチュエータ11の出力トルクをフィードバック制御する。
Claim (excerpt):
車両の操舵系にドライバからの人為的操舵トルクとは別に機械的操舵トルクを入力しうる操舵アクチュエータと、該操舵アクチュエータを制御する制御手段とをそなえるとともに、該操舵系に影響する車両の状態量を検出する状態量検出手段をそなえ、該制御手段は、該状態量検出手段により検出された状態量に基づいて、該操舵系に加わる外乱のうち基準周波数よりも低域の低周波数成分を該基準周波数よりも高域の高周波数成分と分離して推定し、この推定された外乱に基づいて該外乱を抑制するように該操舵アクチュエータから該操舵系に入力される機械的操舵トルクをフィードバック制御することを特徴とする、車両用操舵制御装置。
IPC (5):
B62D 6/00 ZYW
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D119:00
, B62D137:00
FI (5):
B62D 6/00 ZYW
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D119:00
, B62D137:00
F-Term (10):
3D032CC08
, 3D032DA03
, 3D032DA15
, 3D032DA23
, 3D032DA33
, 3D032DC13
, 3D032DC40
, 3D032EB16
, 3D032EB17
, 3D032EC22
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