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J-GLOBAL ID:200903046076274474

ブレーキ制御方法

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 千葉 剛宏 (外3名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1992289049
Publication number (International publication number):1994135309
Application date: Oct. 27, 1992
Publication date: May. 17, 1994
Summary:
【要約】【目的】車輪速度等の検出精度が低下する低速領域において、路面状況を考慮して車体を良好に制動するブレーキ制御方法を提供することを目的とする。【構成】低速アンチロック制御(ABS制御)寸前の、車体減速度Gの程度によってブレーキ圧の増減するクランク角の増減率FDG、RDGを決定する。すなわち、車体減速度Gが大きい場合には、路面摩擦係数の高い路面であるとしてブレーキ圧の減少率(クランク角の増加率)を決定し、路面摩擦係数の低い路面ではブレーキ圧の増加率(クランク角の減少率)を決定する。前記クランク角の増減率FDG、RDGに基づき低速領域でブレーキ圧を制御するため、高μ路ではロックすることなく制動でき、低μ路では制動距離が短くて済む。
Claim (excerpt):
設定された低速領域において車体を制動するブレーキ制御方法であって、車体減速度を検出し、前記車体減速度に対するブレーキ圧の増減率を算出する過程と、車体速度を検出し、前記車体速度が所定速度以下になった際、低速領域にあると判定する過程と、車体が低速領域にあると判定された際、当該判定の直前に算出されたブレーキ圧の増減率に基づき、前記ブレーキ圧を更新する過程と、を備えることを特徴とするブレーキ制御方法。
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
  • 特開平4-169367
  • 特開平4-201772

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