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J-GLOBAL ID:200903046263896764

車両スタビリティ制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 嶋 宣之
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1996260336
Publication number (International publication number):1998081120
Application date: Sep. 09, 1996
Publication date: Mar. 31, 1998
Summary:
【要約】【課題】 エンジン出力や各車輪のブレーキを制御するのに加え、サスペンションスプリングのバネ定数を協調制御することで、スタビリティ制御の十分な応答性を得ることができ、より高い安定性を確保することができる車両スタビリティ制御装置を提供することである。【解決手段】 サスペンション制御用コントローラー9を設けるとともに、このサスペンション制御用コントローラー9は、車両がオーバーステア傾向にあるとき、サスペンションスプリング10を制御して、前輪側のバネ定数を後輪側のバネ定数よりも相対的に大きくし、また、車両がアンダーステア傾向にあるとき、サスペンションスプリング10を制御して、後輪側のバネ定数を前輪側のバネ定数よりも相対的に大きくする構成にしている。
Claim (excerpt):
車両の走行状態から、そのオーバーステアあるいはアンダーステア傾向を判断するとともに、エンジン出力及び各車輪のブレーキを制御して、ヨーイングモーメントを発生させ、そのオーバーステアあるいはアンダーステア傾向を抑制する構成にした車両スタビリティ制御装置において、サスペンション制御用コントローラーを設けるとともに、このサスペンション制御用コントローラーは、車両がオーバーステア傾向にあるとき、サスペンションスプリングを制御して、前輪側のバネ定数を後輪側のバネ定数よりも相対的に大きくし、また、車両がアンダーステア傾向にあるとき、サスペンションスプリングを制御して、後輪側のバネ定数を前輪側のバネ定数よりも相対的に大きくする構成にしたことを特徴とする車両スタビリティ制御装置。
IPC (7):
B60G 17/015 ,  B60T 8/32 ,  B62D 6/00 ,  B62D101:00 ,  B62D111:00 ,  B62D113:00 ,  B62D137:00
FI (4):
B60G 17/015 C ,  B60G 17/015 A ,  B60T 8/32 ,  B62D 6/00
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
  • 特開平4-081351
  • 車両用サスペンション装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平8-047818   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • 特開平4-081351

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