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J-GLOBAL ID:200903046268235987
車線追従装置
Inventor:
,
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Applicant, Patent owner:
Agent (1):
朝倉 悟 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999219170
Publication number (International publication number):2001039325
Application date: Aug. 02, 1999
Publication date: Feb. 13, 2001
Summary:
【要約】【課題】 システム原価が低く、操舵感を損なうこともなく、ドライバーの意図を反映し、ドライバーに違和感を与えることなく自動操舵から手動操舵方向への切り替えを達成する車線追従装置を提供すること。【解決手段】 操舵力伝達系aに設けられ、操舵トルクもしくは操舵反力トルクを与える自動操舵アクチュエータbと、自動操舵時、実操舵角が制御目標操舵角に一致するように自動操舵アクチュエータbに制御指令を出力する自動操舵制御手段fと、を備えた車線追従装置において、自動操舵モードでの走行時、操舵角情報の変化に基づいてドライバーが自動操舵に介入しているかどうかを判定する自動操舵介入判定手段gを設け、自動操舵介入判定手段gによる自動操舵介入判定時、自動操舵アクチュエータbによる制御量を小さく抑える補正をする制御量補正手段hを設けた。
Claim (excerpt):
操舵力伝達系に設けられ、操舵トルクもしくは操舵反力トルクを与える自動操舵アクチュエータと、実操舵角を検出する実操舵角検出手段と、前方道路の車線状態を検出する車線情報検出手段と、前方車線に自車を追従させるために必要な制御目標操舵角を算出する制御目標操舵角算出手段と、自動操舵時、実操舵角が制御目標操舵角に一致するように前記自動操舵アクチュエータに制御指令を出力する自動操舵制御手段と、を備えた車線追従装置において、自動操舵モードでの走行時、操舵角情報の変化に基づいてドライバーが自動操舵に介入しているかどうかを判定する自動操舵介入判定手段を設け、前記自動操舵介入判定手段による自動操舵介入判定時、自動操舵アクチュエータによる制御量を小さく抑える補正をする制御量補正手段を設けたことを特徴とする車線追従装置。
IPC (4):
B62D 6/00
, G05D 1/02
, B62D113:00
, B62D137:00
FI (2):
F-Term (31):
3D032CC08
, 3D032CC20
, 3D032CC48
, 3D032DA03
, 3D032DA09
, 3D032DA84
, 3D032DA88
, 3D032DC03
, 3D032DC29
, 3D032DC33
, 3D032DC34
, 3D032DC38
, 3D032DC40
, 3D032DD02
, 3D032DD17
, 3D032DE02
, 3D032EA01
, 3D032EB04
, 3D032EB11
, 3D032EB12
, 3D032EC23
, 3D032GG01
, 5H301AA03
, 5H301AA10
, 5H301BB20
, 5H301CC06
, 5H301EE08
, 5H301EE13
, 5H301GG01
, 5H301HH02
, 5H301HH05
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
-
車両のステアリング装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-086040
Applicant:光洋精工株式会社
-
車両の操舵制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-314978
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
自動操舵機構付き操舵装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-007282
Applicant:三菱自動車工業株式会社
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