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J-GLOBAL ID:200903046592429093
電気自動車のバッテリ配置構造
Inventor:
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Applicant, Patent owner:
Agent (1):
高月 猛
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1992159597
Publication number (International publication number):1994001150
Application date: Jun. 18, 1992
Publication date: Jan. 11, 1994
Summary:
【要約】【目的】 急速充電システム用のバッテリセルであっても、十分且つ均等なエアー冷却を行い得る電気自動車のバッテリ配置構造を提供するものである。【構成】 複数のバッテリセルB1 〜B8 、C1 〜C8 が、各バッテリセル間に隙間S1 〜S4 を確保した状態で配置されているため、エアーAのバッテリセルに対する接触面積が増大し、冷却効果が高まる。しかも、その隙間サイズが、エアーの取入口20近辺の車幅中央の隙間S1 よりも、遠方の隙間S2 〜S4 の方が大きくなっているため、バッテリケース15内におけるエアーの流量が均一化し、バッテリセルの均等冷却を図ることができる。
Claim (excerpt):
一方の側壁部下方位置に設けた取入口から反対側の側壁部下方位置に設けた排出口へ向けてエアーが流れるバッテリケース内に、複数のバッテリセルをエアーの流れ方向に対して少なくとも並列状態で且つ各バッテリセル間に隙間を確保した状態で配置したものであって、前記各バッテリセル間の並列方向における隙間サイズが、エアーの取入口近辺よりも遠方の方が大きくなっていることを特徴とする電気自動車のバッテリ配置構造。
IPC (2):
Patent cited by the Patent:
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