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J-GLOBAL ID:200903047223238698

カーブ進入制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 伊藤 進
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999269549
Publication number (International publication number):2001093096
Application date: Sep. 22, 1999
Publication date: Apr. 06, 2001
Summary:
【要約】【課題】 カーブ情報が得られなくなっても、可能な限り制御が実行でき、ドライバにとって自然で使いやすいカーブ進入制御装置を提供する。【解決手段】 ナビゲーション装置11でカーブ情報を検出し、制御部2でこのカーブ情報に基づき自車両前方のカーブへの進入を予測判定して警報・減速制御を実行する。ここで、何らかの原因でナビゲーション装置11からのカーブ情報がカーブへの進入を予測判定するのに不足した場合、前方道路属性演算記憶部24は、不足したノード情報を得る直前に得られていた通常のノード情報を更新することなく記憶格納すると共に、ノード情報が不足していることを警報速度演算記憶部28に通知し、警報速度演算記憶部28は、不足状態となる直前に得られていた通常のノード情報を基に、不足状態となってからの自車両の走行距離を考慮し、警報制御の基準となる警報速度を演算する。
Claim (excerpt):
自車両前方のカーブ情報を検出するカーブ情報検出手段と、上記カーブ情報に基づき上記カーブへの進入を予測判定して所定の制御を実行する判定制御手段とを備えたカーブ進入制御装置において、上記判定制御手段は、上記カーブ情報検出手段からのカーブ情報が上記予測判定するのに不足した際には、カーブ情報が不足する以前のカーブ情報に基づき上記カーブへの進入を予測判定して所定の制御を実行することを特徴とするカーブ進入制御装置。
IPC (11):
G08G 1/16 ,  B60R 21/00 626 ,  B60R 21/00 628 ,  B60R 21/00 ,  B60T 7/12 ,  B60T 8/24 ,  G01C 21/00 ,  G08G 1/00 ,  G08G 1/0969 ,  G09B 29/00 ,  G09B 29/10
FI (11):
G08G 1/16 D ,  B60R 21/00 626 A ,  B60R 21/00 628 F ,  B60R 21/00 628 C ,  B60T 7/12 Z ,  B60T 8/24 ,  G01C 21/00 A ,  G08G 1/00 K ,  G08G 1/0969 ,  G09B 29/00 A ,  G09B 29/10 A
F-Term (43):
2C032HB05 ,  2C032HD03 ,  2F029AA02 ,  2F029AB12 ,  2F029AC02 ,  2F029AC09 ,  2F029AC13 ,  2F029AC18 ,  2F029AD01 ,  3D045BB40 ,  3D045GG00 ,  3D045GG01 ,  3D045GG25 ,  3D045GG26 ,  3D045GG27 ,  3D046BB21 ,  3D046GG02 ,  3D046GG06 ,  3D046HH08 ,  3D046HH16 ,  3D046HH21 ,  3D046HH22 ,  3D046HH25 ,  3D046HH26 ,  3D046HH46 ,  3D046HH49 ,  5H180AA01 ,  5H180BB13 ,  5H180CC04 ,  5H180CC14 ,  5H180CC24 ,  5H180CC27 ,  5H180CC30 ,  5H180DD07 ,  5H180EE02 ,  5H180FF05 ,  5H180FF22 ,  5H180FF27 ,  5H180FF32 ,  5H180LL07 ,  5H180LL08 ,  5H180LL09 ,  5H180LL15
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
  • 特開平4-236699
  • 車両前方監視装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平7-054567   Applicant:三菱電機株式会社

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