Pat
J-GLOBAL ID:200903047286015842
燃料電池車両用電源システム
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (2):
後藤 政喜
, 松田 嘉夫
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2003019290
Publication number (International publication number):2004236384
Application date: Jan. 28, 2003
Publication date: Aug. 19, 2004
Summary:
【課題】DC/DCコンバータを大形化することなく、良好な燃費を呈する燃料電池車両用電源システムを提供する。【解決手段】燃料電池20と、充放電可能な蓄電手段30と、蓄電手段30に直列接続される第1の端子41、及び、燃料電池20に直列接続される第2の端子42を有し、第2の端子の電圧を調整自在なDC/DCコンバータ40と、燃料電池20及びDC/DCコンバータ40の間であって燃料電池20に並列接続される回生電力回収手段61と、燃料電池20及びDC/DCコンバータ40の間であって回生電力回収手段61に並列接続され、回生電力回収手段61で回収された回生電力を消費可能な回生電力消費手段71、81とを備え、回生電力回収手段61で回生電力を回収するときに、第2の端子42の電圧を所定電圧以上に調整することを特徴とする。【選択図】 図1
Claim (excerpt):
燃料電池と、
充放電可能な蓄電手段と、
前記蓄電手段に直列接続される第1の端子、及び、前記燃料電池に直列接続される第2の端子を有し、前記第2の端子の電圧を調整自在なDC/DCコンバータと、
前記燃料電池及び前記DC/DCコンバータの間であって前記燃料電池に並列接続される回生電力回収手段と、
前記燃料電池及び前記DC/DCコンバータの間であって前記回生電力回収手段に並列接続され、前記回生電力回収手段で回収された回生電力を消費可能な回生電力消費手段と、
を備え、
前記回生電力回収手段で回生電力を回収するときに、前記第2の端子の電圧を所定電圧以上に調整する、
ことを特徴とする燃料電池車両用電源システム。
IPC (4):
B60L11/18
, H01M8/00
, H01M8/04
, H02J7/00
FI (5):
B60L11/18 G
, H01M8/00 A
, H01M8/00 Z
, H01M8/04 P
, H02J7/00 P
F-Term (33):
5G003AA05
, 5G003AA07
, 5G003BA01
, 5G003DA07
, 5G003DA18
, 5G003FA06
, 5G003GB03
, 5G003GC05
, 5H027AA02
, 5H027DD03
, 5H027MM26
, 5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI18
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PO02
, 5H115PU08
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115QA05
, 5H115QA10
, 5H115QI04
, 5H115QN08
, 5H115QN09
, 5H115SE04
, 5H115SE06
, 5H115SE10
, 5H115TO12
, 5H115TO13
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