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J-GLOBAL ID:200903047419705146
車両用エンジンの制御装置
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
小橋 信淳 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1991292347
Publication number (International publication number):1993099011
Application date: Oct. 11, 1991
Publication date: Apr. 20, 1993
Summary:
【要約】【目的】 無段変速機を搭載した車両において、加速時の変速に伴うショックをエンジン制御により的確に低減する。【構成】 無段変速機10を備えた駆動系の制御ユニット27により、アクセル踏込みの加速時に変速制御系で、一旦ダウンシフトしてその後にアップシフト制御されると、この変速状態からアップシフト時点を判断してエンジントルクを減少指示し、これにより駆動系の慣性マスの変動を実質的に減じて、ショックを生じないように滑らかに変速する。
Claim (excerpt):
無段変速機を備えた駆動系の変速制御系において、発進後のアップシフト時点または走行中のキックダウンした後のアップシフト時点を判断する加速時変速判定手段と、アップシフト時点でのエンジントルクを減少指示するエンジントルク減少指示手段とを備えることを特徴とする車両用エンジンの制御装置。
IPC (5):
F02D 29/00
, B60K 41/12
, F02D 45/00 312
, F02P 5/15
, F16H 59/14
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
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特開昭63-154435
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特開昭63-053130
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