Pat
J-GLOBAL ID:200903047462541840

列車の走行制御方法および装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 大岩 増雄
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998039929
Publication number (International publication number):1999243609
Application date: Feb. 23, 1998
Publication date: Sep. 07, 1999
Summary:
【要約】【課題】 先行列車によるATC信号の現示が上位に回復した時点で、後続列車は丁度該当区間にその上位信号に相当する最高速度で通過可能なように後続列車の走行を制御する。【解決手段】 先行列車21は、自列車の位置と速度から、待避駅進入後における通過側進路の開通時刻を予測演算し、データ伝送手段を用いて後続列車にその時刻を通知し、後続列車は先行列車から伝送されてきた通過側進路の開通予測時刻に合わせて先行列車による速度制限信号に抵触しないように列車の走行を制御するようにした。
Claim (excerpt):
先行列車は、自列車の位置と速度から、待避駅進入後における通過側進路の開通時刻を予測演算し、データ伝送手段を用いて後続列車にその時刻を通知し、後続列車は先行列車から伝送されてきた通過側進路の開通予測時刻に合わせて先行列車による速度制限信号に抵触しないように列車の走行を制御するようにしたことを特徴とする列車の走行制御方法。
IPC (2):
B60L 15/40 ,  B61L 23/34
FI (2):
B60L 15/40 D ,  B61L 23/34
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
  • 特開平3-213459
  • 車両走行順序制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平5-331031   Applicant:株式会社日立製作所, 日立エンジニアリング株式会社
  • 列車運行制御方法及び装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平7-238520   Applicant:東海旅客鉄道株式会社

Return to Previous Page