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J-GLOBAL ID:200903047555836661
内燃機関の排気浄化装置
Inventor:
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Applicant, Patent owner:
Agent (1):
青木 朗 (外4名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1992361465
Publication number (International publication number):1994200737
Application date: Dec. 29, 1992
Publication date: Jul. 19, 1994
Summary:
【要約】【目的】 ディーゼルエンジン排気中のNOX を除去するNOX 吸収剤に、排気中のSOFや還元剤による低温被毒が生じることにより排気浄化効率が低下することを防止する。【構成】 NOX 吸収剤15の下流側の排気通路3に排気の酸素濃度を検出する酸素濃度センサ10を設け、再生操作実行開始後所定時間経過時の酸素濃度を検出する。ECU20は、上記酸素濃度が所定値より高い場合にはNOX 吸収剤の低温被毒が生じていると判断し、電気ヒータ16によりNOX 吸収剤15の加熱を行う等によりNOX 吸収剤に付着したSOF等を燃焼させる被毒回復処理を行う。
Claim (excerpt):
ディーゼルエンジンの排気通路に、流入排気の空燃比がリーンのときにNOX を吸収し、流入排気の酸素濃度が低下したときに吸収したNOX を放出するNOX 吸収剤を配置し、所定の運転条件下で排気中に還元剤を導入してNOX 吸収剤上で燃焼させ、排気中の酸素を消費してNOX 吸収剤から吸収したNOX を放出させると共に該NOX を還元浄化する内燃機関の排気浄化装置において、排気中の未燃成分によるNOX 吸収剤の被毒を検出する手段と、前記被毒が検出されたときにNOX 吸収剤を加熱して被毒回復を行う手段とを備えたことを特徴とする内燃機関の排気浄化装置。
Patent cited by the Patent:
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