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J-GLOBAL ID:200903047843721607

3次元地形出力方法

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 工藤 宣幸 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1994062574
Publication number (International publication number):1995271999
Application date: Mar. 31, 1994
Publication date: Oct. 20, 1995
Summary:
【要約】【目的】 注目している領域と高い解像度で描画する領域を一致させる。解像度の境界部での変化を滑らかにし、かつギャップやディザの発生を押さえる。【構成】 注視点から視点付近にかけて高解像度で描画し、そこから離れるに従って解像度を下げるように解像度毎の領域を定めるようにした(103)。また、解像度の境界付近の地形を滑らかにつなぐためにポリゴンパターン106を導入し、境界と最大の階層メッシュ以上の単位メッシュとの交差の仕方に応じてこのポリゴンパターンを適宜用いて描画するようにした(104)。
Claim (excerpt):
グリッドベースの地形データを、視点位置、視線方向に応じた3次元地形データに変換して表示又は印刷出力する3次元地形出力方法において、グリッドベースの地形データとして、メッシュの大きさが所定の整数倍の関係にある複数の階層のものを用意しておくと共に、視線方向の延長線上にある注視点から視点位置付近にかけての領域を、メッシュが最も小さい階層の地形データを用いて高解像度で描画し、この領域から離れるに従って、描画する解像度を下げることを特徴とする3次元地形出力方法。
FI (2):
G06F 15/62 360 ,  G06F 15/72 450 A

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