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J-GLOBAL ID:200903048089134224

パワーステアリングを備えた車両の操舵方法

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (5): 矢野 敏雄 ,  山崎 利臣 ,  久野 琢也 ,  アインゼル・フェリックス=ラインハルト ,  ラインハルト・アインゼル
Gazette classification:公表公報
Application number (International application number):2002507660
Publication number (International publication number):2004502587
Application date: Jul. 03, 2001
Publication date: Jan. 29, 2004
Summary:
本発明では、ドライバの所望の操舵に対する可変のモーメント支援と、走行動特性制御器によってトリガされる転舵輪の位置への介入制御が相対的な妨害なしで実現できる、車両の操舵方法及び操舵システムが提案されている。その他にもさらなる付加的機能、例えば車両のトラッキング制御が簡単にかつ選択的にステアリングホイルにおけるステアリング感覚の補償を伴って(もしくは伴わないで)本発明による方法ないしは本発明による操舵システムに集積される。
Claim (excerpt):
車両の操舵方法において、 操舵角(δH)を検出し、 前記操舵角を車両速度に依存して変更し(δH*)、 操舵される車両の走行動特性に依存して補正操舵角(ΔδH,Soll)を求め、 前記変更された操舵角(δH*)と補正操舵角(ΔδH,Soll)を目標転舵角(δRitzel,Soll)に重畳させ、 転舵輪の位置(δRitzel)を検出し、 目標転舵角と転舵輪(7)の位置の間の角度差分値(δRitzel,Soll-δRitzel)を形成し、 転舵輪(7)の位置を前記角度差分値(δRitzel,Soll-δRitzel)に依存して制御し、 ステアリングコラム(1)における補正操舵角(ΔδH,Soll)を補償調整するようにしたことを特徴とする方法。
IPC (1):
B62D6/00
FI (1):
B62D6/00
F-Term (12):
3D032CC08 ,  3D032DA03 ,  3D032DA04 ,  3D032DA23 ,  3D032DA29 ,  3D032DA33 ,  3D032DC01 ,  3D032DC02 ,  3D032DC03 ,  3D032EB04 ,  3D032EB16 ,  3D032EB17
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
  • ステアリング装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平9-248986   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • 操舵制御装置および操舵装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平11-211216   Applicant:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
  • 車両用操舵装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平10-232871   Applicant:トヨタ自動車株式会社
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