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J-GLOBAL ID:200903048107488918
エンジンの排気圧力算出方法及びエンジンの燃料噴射量制御装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
大浜 博
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1996050388
Publication number (International publication number):1997242596
Application date: Mar. 07, 1996
Publication date: Sep. 16, 1997
Summary:
【要約】【課題】 エンジンの加減速の過渡期における充填効率を可及的に精度良く算出し、加減速の前後における空燃比を常時適正空燃比に維持する。【解決手段】 吸気圧力に基づいて燃料噴射量を設定するものにおいて、加減速時における吸・排気弁の開弁オーバラップ時の排気圧力を算出するに際して、該加減速時の過去のサイクルにおける吸気の充填効率とエンジン回転数とを求め、この過去のサイクルにおける充填効率とエンジン回転数とから、予め求めておいた充填効率とエンジン回転数と排気圧力との間における相互特性に基づいて、現在の排気圧力を算出する。かかる構成とすることで、加減速時における吸・排気弁の開弁オーバラップ時の排気圧力を、排気圧力検出手段を用いることなく、より正確に精度良く算出することができる。
Claim (excerpt):
吸気圧力に基づいて燃料噴射量を設定するようにしたエンジンにおいて、加減速時における吸・排気弁の開弁オーバラップ時の排気圧力を算出するに際して、該加減速時の過去のサイクルにおける吸気の充填効率とエンジン回転数とを求め、この過去のサイクルにおける充填効率とエンジン回転数とから、予め求めておいた充填効率とエンジン回転数と排気圧力との間における相互特性に基づいて、現在の排気圧力を算出することを特徴とするエンジンの排気圧力算出方法。
IPC (4):
F02D 45/00 364
, F02D 45/00 366
, F02D 45/00 368
, F02D 41/18
FI (4):
F02D 45/00 364 D
, F02D 45/00 366 E
, F02D 45/00 368 S
, F02D 41/18 D
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