Pat
J-GLOBAL ID:200903048260090362

リヤカー用牽引装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 波多野 久 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1996056217
Publication number (International publication number):1997240475
Application date: Mar. 13, 1996
Publication date: Sep. 16, 1997
Summary:
【要約】【課題】リヤカーに加える改造を最小限に抑えながら、牽引車の低い位置に設けられた連結器にリヤカーを連結可能にし、リヤカーの積載量増大と操縦安定性の向上を図る。【解決手段】本発明に係るリヤカー用牽引装置11は、リヤカー1の車体2前面の下部から前方に向かって延びるフレーム体12と、このフレーム体12から上方に延びる支持棒13とを具備してなり、フレーム体12の形状は平面視で前方に向かって窄まるV字形であり、その基部14,15 がリヤカー1の車体2前面の下部左右両隅に着脱可能に固定され、フレーム体12の頂部20は牽引車(7)の低く設けられた連結器10に折曲および捻転自在に連結され、この頂部20の近傍から支持棒13が上方に延び、この支持棒13の先端がリヤカー1の引手4前端付近に着脱可能に固定されることを特徴とする。
Claim (excerpt):
リヤカー1の車体2前面の下部から前方に向かって延びるフレーム体12と、このフレーム体12から上方に延びる支持棒13とを具備してなり、フレーム体12の形状は平面視で前方に向かって窄まるV字形であり、その基部14,15 がリヤカー1の車体2前面の下部左右両隅に着脱可能に固定され、フレーム体12の頂部20は牽引車の低く設けられた連結器10に折曲および捻転自在に連結され、この頂部20の近傍から支持棒13が上方に延び、この支持棒13の先端がリヤカー1の引手4前端付近に着脱可能に固定されることを特徴とするリヤカー用牽引装置11。
IPC (2):
B62B 1/12 ,  B62K 27/12
FI (2):
B62B 1/12 ,  B62K 27/12

Return to Previous Page