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J-GLOBAL ID:200903048307887418
車両の制動力配分制御装置
Inventor:
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Applicant, Patent owner:
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Agent (1):
池田 一眞
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2002100401
Publication number (International publication number):2003291790
Application date: Apr. 02, 2002
Publication date: Oct. 15, 2003
Summary:
【要約】【課題】 安価且つ簡単な構成で、各車輪の静的荷重を適切に推定し、各車輪の静的荷重に応じて各車輪に対する制動力を適切に配分する。【解決手段】 車輪速度センサ(WS1等)の出力に基づき各車輪(FR等)のブレーキングスティフネスを演算し、車両が略一定速度で直進走行中における演算結果に基づき、各車輪の静的荷重を推定する。この静的荷重に応じて各車輪の制動力を制御し、制動力配分を調整する。更に、前後加速度センサ(XG)及び横加速度センサ(YG)の検出結果と静的荷重の推定結果に基づき各車輪間の動的荷重を演算し、この動的荷重に応じて各車輪の制動力を制御するようにしてもよい。更に、タイヤの空気圧を検出し、空気圧が所定の圧力範囲内であるときにのみ、静的荷重の推定を許容することとしてもよい。
Claim (excerpt):
車両の各車輪に付与する制動力を発生する制動力発生手段と、前記各車輪の速度を検出する車輪速度検出手段と、少くとも該車輪速度検出手段の出力に応じて前記制動力発生手段の出力を制御して前記各車輪の制動力を制御し、前記各車輪間の制動力配分を調整する制動力制御手段とを備えた車両の制動力配分制御装置において、前記車輪速度検出手段の出力に基づき前記各車輪のブレーキングスティフネスを演算するブレーキングスティフネス演算手段と、前記車両が略一定速度で直進走行中における前記ブレーキングスティフネス演算手段の演算結果に基づき、前記各車輪の静的荷重を推定する静的荷重推定手段とを備え、前記制動力制御手段が、前記静的荷重推定手段の推定結果に応じて前記各車輪の制動力を制御することを特徴とする車両の制動力配分制御装置。
IPC (2):
FI (3):
B60T 8/00 D
, B60T 8/00 Z
, B60T 8/58 H
F-Term (12):
3D046BB21
, 3D046BB23
, 3D046CC02
, 3D046HH02
, 3D046HH25
, 3D046HH26
, 3D046HH35
, 3D046HH36
, 3D046HH46
, 3D046KK12
, 3D046LL05
, 3D046LL17
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