Pat
J-GLOBAL ID:200903048358483338

ゲーム装置および情報記憶媒体

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 荒船 博司 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2002227578
Publication number (International publication number):2003093735
Application date: Jun. 14, 2000
Publication date: Apr. 02, 2003
Summary:
【要約】【課題】 プレーヤの操作する操作キャラクタに仮想カメラを追従させながら、ゲームプレイに好適な画像を表示する。【解決手段】 本発明では、操作キャラクタ4及びボール6をオブジェクト空間に設け、操作キャラクタ4の動きに仮想カメラ20を追従させる。この際に、仮想カメラ20の視線20aは操作キャラクタ4からボール6へ向かっている。そして、プレーヤの操作に基づき、仮想カメラ20の視線20aがボール6に向かうことが解除され、仮想カメラ20はボール6を中心として旋回する。
Claim (excerpt):
少なくとも目標物及び操作キャラクタが存するオブジェクト空間を仮想カメラから見て、該仮想カメラから見える画像を表示画像とするとともに、所与のスポーツゲームを実行するゲーム装置において、キャラクタ操作入力手段と、上記キャラクタ操作入力手段からの操作入力に基づいて、上記操作キャラクタの移動を制御するためのキャラクタ制御手段と、解除操作入力手段と、上記解除操作入力手段からの操作入力がない場合、上記仮想カメラの視線を上記操作キャラクタから上記目標物に向けつつ、移動する上記操作キャラクタに上記仮想カメラを追従させるための追従手段と、上記解除操作入力手段からの操作入力がなされている場合、上記仮想カメラの視線が上記目標物に向くことを解除するとともに、上記仮想カメラの視線を上記操作キャラクタに向けつつ、上記仮想カメラを所定方向に移動させるための移動手段と、を備えることを特徴とするゲーム装置。
IPC (4):
A63F 13/00 ,  G06F 3/00 630 ,  G06F 3/00 651 ,  G06T 17/40
FI (5):
A63F 13/00 B ,  A63F 13/00 P ,  G06F 3/00 630 ,  G06F 3/00 651 A ,  G06T 17/40 D
F-Term (25):
2C001AA04 ,  2C001BA02 ,  2C001BC00 ,  2C001BC07 ,  2C001BC08 ,  2C001CB04 ,  2C001CB06 ,  2C001CC02 ,  2C001CC08 ,  5B050AA08 ,  5B050BA08 ,  5B050BA09 ,  5B050CA07 ,  5B050EA11 ,  5B050EA24 ,  5B050EA28 ,  5B050FA02 ,  5E501AA17 ,  5E501BA17 ,  5E501CA02 ,  5E501CB03 ,  5E501EA09 ,  5E501FA15 ,  5E501FA36 ,  5E501FB42
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (8)
Show all
Cited by examiner (8)
Show all
Article cited by the Patent:
Cited by applicant (1)
  • リベログランデ パーフェクトガイド, 19990129, 初版, p.4,7,13
Cited by examiner (1)
  • リベログランデ パーフェクトガイド, 19990129, 初版, p.4,7,13

Return to Previous Page