Pat
J-GLOBAL ID:200903048369608493
ネットワークを利用したマーケティングシステム
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
三觜 晃司
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000275161
Publication number (International publication number):2002092284
Application date: Sep. 11, 2000
Publication date: Mar. 29, 2002
Summary:
【要約】 (修正有)【課題】インターネットを利用したマーケティングにおいて顧客のウエッブサイトにおける行動履歴を総合的に有効利用することは行われていない。【解決手段】情報発信手段と、顧客データ記録手段と、顧客行動収集手段を備えたマーケティング手段をネットワークに接続して、情報発信手段は、設定されたマッチングルールに従い、発信するコンテンツを顧客毎にカスタマイズ可能に構成すると共に、収集した顧客に関する情報を分析してマッチングルールを作成する分析手段を構成し、分析手段は、顧客データ記録手段に記憶されている顧客データ、特定行動のデータに加えて、それ以外の行動のデータを統計的に処理するものとし、この際、統計的処理においては、それ以外の行動のデータに、特定行動のデータよりも低い重みを乗じて処理し、作成したマッチングルールを情報発信手段に設定するネットワークを利用したマーケティングシステムを提案する。
Claim (excerpt):
情報発信手段と、顧客データ記録手段と、顧客行動収集手段を備えたマーケティング手段をネットワークに接続して、このマーケティング手段にネットワークを介して各顧客側からアクセス可能に構成すると共に、情報発信手段は、設定されたマッチングルールに従い、発信するコンテンツを顧客毎にカスタマイズ可能に構成すると共に、顧客データ記録手段と顧客行動収集手段により収集した顧客に関する情報を分析してマッチングルールを作成する分析手段を構成し、顧客行動収集手段は、情報発信手段が発信する情報に関する顧客の行動を、マーケティング対象の特定行動と、それ以外の行動とに分けて収集可能に構成して、夫々の行動を分析手段に入力し、分析手段は、マッチングルールの作成において、顧客データ記録手段に記憶されている顧客データ、特定行動のデータに加えて、それ以外の行動のデータを統計的に処理するものとし、この際、統計的処理においては、それ以外の行動のデータに、特定行動のデータよりも低い重みを乗じて処理し、作成したマッチングルールを情報発信手段に設定することを特徴とするネットワークを利用したマーケティングシステム
IPC (5):
G06F 17/60 170
, G06F 17/60 172
, G06F 17/60 326
, G06F 17/30 340
, G06F 17/40 310
FI (5):
G06F 17/60 170 A
, G06F 17/60 172
, G06F 17/60 326
, G06F 17/30 340 B
, G06F 17/40 310 Z
F-Term (18):
5B049BB11
, 5B049CC08
, 5B049DD01
, 5B049EE01
, 5B049FF03
, 5B049FF04
, 5B049GG04
, 5B049GG07
, 5B049GG09
, 5B075KK07
, 5B075ND03
, 5B075ND20
, 5B075ND23
, 5B075NS10
, 5B075PQ05
, 5B075PR04
, 5B075PR08
, 5B075UU40
Patent cited by the Patent:
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