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J-GLOBAL ID:200903048448167044

内燃機関の吸気装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 西郷 義美
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998267314
Publication number (International publication number):2000080965
Application date: Sep. 04, 1998
Publication date: Mar. 21, 2000
Summary:
【要約】 (修正有)【課題】 部品点数を削減し得て、軽量化を果たし得て、エンジンルームのスペースの有効利用を果たし得て、スワール弁組立体の剛性を向上し得て、吸気マニホルドの取付剛性を向上し得て、スロットルボディの信頼性を向上することにある。【解決手段】 吸気マニホルドの分岐管26をスワール弁組立体30を介してシリンダヘッド6に接続して設けた内燃機関の吸気装置において、スワール弁組立体の本体に単一の燃焼室に連通する第1130・第2132吸気通路を設けるとともにこれら第1・第2吸気通路のいずれか一方にスワール弁34を設け、本体の第1・第2吸気通路壁とこれら第1・第2吸気通路壁を囲む周壁との間に分岐管とシリンダヘッドとのいずれか一方との接続により閉鎖区画されるタンク室を形成して設け、このタンク室に第1170-1・第2170-2吸気通路のいずれか他方の吸気負圧を導入する負圧導入通路を設けたことを特徴とする。
Claim (excerpt):
多気筒の内燃機関の吸気マニホルドの分岐管をスワール弁組立体を介してシリンダヘッドに接続して設けた内燃機関の吸気装置において、前記スワール弁組立体の本体に単一の燃焼室に連通する第1・第2吸気通路を設けるとともにこれら第1・第2吸気通路のいずれか一方にスワール弁を設け、前記本体の前記第1・第2吸気通路を形成する第1・第2吸気通路壁とこれら第1・第2吸気通路壁を囲む周壁との間に前記分岐管とシリンダヘッドとのいずれか一方との接続により閉鎖区画されるタンク室を形成して設け、このタンク室に前記第1・第2吸気通路のいずれか他方の吸気負圧を導入する負圧導入通路を設けたことを特徴とする内燃機関の吸気装置。
IPC (4):
F02M 35/10 ,  F02B 31/00 ,  F02D 9/02 361 ,  F02M 35/104
FI (5):
F02M 35/10 301 M ,  F02B 31/00 M ,  F02D 9/02 361 A ,  F02M 35/10 102 B ,  F02M 35/10 102 P
F-Term (10):
3G065AA04 ,  3G065AA06 ,  3G065AA07 ,  3G065CA23 ,  3G065CA24 ,  3G065DA02 ,  3G065EA10 ,  3G065GA01 ,  3G065HA21 ,  3G065KA03
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
  • 内燃機関の吸気装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平7-354255   Applicant:スズキ株式会社
  • 特開昭58-028511

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