Pat
J-GLOBAL ID:200903048506404043

車両の電池電力配分制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 吉田 研二 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001133241
Publication number (International publication number):2002327668
Application date: Apr. 27, 2001
Publication date: Nov. 15, 2002
Summary:
【要約】【課題】 車両の電力源の電力残容量に応じて補機駆動を制限し、エンジン始動をスムーズに行なうことが出来る電池電力配分制御装置を提供する。【解決手段】 制限値演算部30にはバッテリのSOC、電圧、温度等が入力され、バッテリの電力残容量として許容電池出力あるいは電池電圧を把握している。これらの許容電池出力あるいは電池電圧に応じ、制限値演算部30によりオイルポンプモータ22の制限値が演算され、この制限値がオイルポンプモータ制御部28に出力される。オイルポンプモータ制御部28では、この制限値に応じてオイルポンプモータ22のトルクあるいは回転数を制限する。これにより、クランキングモータ10に供給される電力を確保でき、エンジン12の始動をスムーズに行なうことが出来る。
Claim (excerpt):
エンジン始動および電気負荷に要する駆動力を同一の電力源から供給し、エンジン始動に先立ち電気負荷に電力を供給する車両の電池電力配分制御装置であって、前記電力源の状態に応じてエンジン始動前に電気負荷に用いられる電力を制限することを特徴とする車両の電池電力配分制御装置。
IPC (4):
F02N 11/08 ,  F02D 45/00 310 ,  F02D 45/00 312 ,  F02D 45/00 395
FI (4):
F02N 11/08 L ,  F02D 45/00 310 B ,  F02D 45/00 312 S ,  F02D 45/00 395 A
F-Term (9):
3G084BA00 ,  3G084BA28 ,  3G084CA01 ,  3G084DA09 ,  3G084EC01 ,  3G084EC03 ,  3G084FA00 ,  3G084FA03 ,  3G084FA36

Return to Previous Page