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J-GLOBAL ID:200903048711476006

車両のローリング運動安定化制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 池田 一眞
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2005124105
Publication number (International publication number):2006298212
Application date: Apr. 21, 2005
Publication date: Nov. 02, 2006
Summary:
【課題】 車両のロール増大傾向を確実に判定し、制動力制御又は駆動力制御を適切に継続し、且つ終了してローリング運動を安定化する。【解決手段】 旋回判定手段M0により車両が一方向に旋回すると判定されたときに第1制動力を付与する第1制動力制御手段M1と、車両が他の方向に旋回すると判定されたときに第2制動力を付与する第2制動力制御手段M2を備える。これらの制動力制御手段に対する制御開始基準を夫々所定の基準値に設定する制御開始基準設定手段M3を備え、車両が一方向に旋回すると判定されたときに、第2制動力の付与を開始する開始基準を所定の基準値より小さくなるように調整する。【選択図】 図1
Claim (excerpt):
車両の各車輪に制動力を付与する車輪制動手段を備え、該車輪制動手段を制御することにより走行中の前記車両のロール増大傾向を抑制し、ローリング運動を安定化する車両のローリング運動安定化制御装置において、前記車両の旋回方向を判定する旋回判定手段と、該旋回判定手段により前記車両が一方向に旋回すると判定されたときに前記車輪制動手段を介して前記車輪に第1制動力を付与する第1制動力制御手段と、前記旋回判定手段により前記車両が他の方向に旋回すると判定されたときに前記車輪制動手段を介して前記車輪に第2制動力を付与する第2制動力制御手段と、該第2制動力制御手段及び前記第1制動力制御手段の制御開始基準を夫々所定の基準値に設定する制御開始基準設定手段とを備え、前記旋回判定手段により前記車両が前記一方向に旋回すると判定されたときに、前記制御開始基準設定手段が設定する前記第2制動力の付与を開始する開始基準を前記所定の基準値より小さくなるように調整することを特徴とする車両のローリング運動安定化制御装置。
IPC (1):
B60T 8/175
FI (1):
B60T8/1755 A
F-Term (12):
3D046BB25 ,  3D046EE01 ,  3D046FF09 ,  3D046GG02 ,  3D046HH02 ,  3D046HH05 ,  3D046HH08 ,  3D046HH17 ,  3D046HH21 ,  3D046HH22 ,  3D046HH25 ,  3D046HH26
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (9)
  • 米国特許第6086168号明細書
  • 車両の横転判定方法
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平11-251322   Applicant:本田技研工業株式会社
  • 車体ロール抑制制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平10-078424   Applicant:トヨタ自動車株式会社
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Cited by examiner (2)

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