Pat
J-GLOBAL ID:200903049900331953
制御装置および動力出力装置並びにこれを搭載するハイブリッド自動車、制御装置の制御方法、動力出力装置の制御方法
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
吉田 研二 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001207032
Publication number (International publication number):2003032805
Application date: Jul. 06, 2001
Publication date: Jan. 31, 2003
Summary:
【要約】【課題】 エンジンとエンジンからの動力の一部を受けて発電可能なモータMG1とエンジンと共に車軸に直接動力を出力可能なモータMG2を搭載したハイブリッド自動車において、モータMG2を制御する第2CPUに異常が生じたときには、モータMG1を制御する第1CPUによりモータMG2を制御する。【解決手段】 第1CPU102は、第2CPU104に異常が生じたと判断したときに、マルチプレクサ106に切り替え指令を出力して、モータMG1のインバータ回路110とモータMG2のインバータ回路120の両方をスイッチング制御する。このとき、キャリア周波数を通常よりも低く設定したり、フィードバック制御をオープンループ制御に移行したりして、処理負担の増加を低減する。これにより、処理負担を増加させることなく、モータMG1,MG2を駆動して待避走行を行なうことができる。
Claim (excerpt):
第1制御対象を制御する第1制御手段と第2制御対象を制御する第2制御手段とを含む複数の制御手段を備える制御装置であって、前記第1制御手段は、前記第2制御手段に異常が生じたときには、前記第2制御対象の制御を兼ねる手段である制御装置。
IPC (2):
B60L 11/14 ZHV
, B60K 6/02
FI (2):
B60L 11/14 ZHV
, B60K 9/00 E
F-Term (39):
5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI14
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU10
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115QN09
, 5H115RB08
, 5H115RB22
, 5H115RE05
, 5H115RE06
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115TB03
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TI10
, 5H115TO12
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TO30
, 5H115TR04
, 5H115TR06
, 5H115TU08
, 5H115TU09
, 5H115TZ09
, 5H115TZ11
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