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J-GLOBAL ID:200903049946900081
車両制御装置
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (2):
神戸 典和
, 佐藤 光俊
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2003090533
Publication number (International publication number):2004291929
Application date: Mar. 28, 2003
Publication date: Oct. 21, 2004
Summary:
【課題】運転者の緊急操作に応じた特性で走行状態の制御が行われるようにする。【解決手段】ナビゲーションシステムから供給された道路の湾曲の程度を表す情報と、ステアリングホイールの操舵角度および操舵角速度とに基づいて、運転者の操作が緊急操作であるか否かが推定されるとともに、その推定結果の信頼度が取得される。操舵角度が湾曲の程度に対して大きい場合には、緊急操作が行われたと推定される。また、操舵角速度が大きい場合は小さい場合より緊急操作であるか否かの推定結果の信頼度が高いとされる。一方、横加速度が開始しきい値を越えた場合に操縦安定性の制御が行われるのであるが、その開始しきい値が緊急操作であることの推定結果の信頼度が高い場合は低い場合より小さくされる。その結果、緊急操作に応じた特性で走行状態の制御を行うことができる。【選択図】図2
Claim (excerpt):
車両が走行する道路の状態を表す情報を取得する道路状態取得装置と、
運転者の運転操作部材の操作状態を検出する操作状態検出装置と、
前記道路状態取得装置によって取得された道路状態と、前記操作状態検出装置によって検出された操作状態とに基づいて、運転者の操作が緊急操作であると推定された場合と緊急操作でないと推定された場合とで、異なる特性で車両の走行状態を制御する走行状態制御装置と
を含むことを特徴とする車両制御装置。
IPC (2):
FI (5):
B60G17/015 A
, B60R21/00 622K
, B60R21/00 626C
, B60R21/00 626G
, B60R21/00 628C
F-Term (8):
3D001AA02
, 3D001BA01
, 3D001CA01
, 3D001DA17
, 3D001EA36
, 3D001EB32
, 3D001ED02
, 3D001ED04
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