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J-GLOBAL ID:200903050086568430
エンジンマウント構造
Inventor:
,
,
Applicant, Patent owner:
,
Agent (1):
永嶋 和夫
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998166996
Publication number (International publication number):2000002298
Application date: Jun. 15, 1998
Publication date: Jan. 07, 2000
Summary:
【要約】【課題】 部品点数が少なく低コストで軽量化され、製作も容易で、各部の強度を含めて衝突時の対策チューニングも容易なエンジンマウント構造を提供することを目的とする。【解決手段】 所定範囲の動きが規制されて緩衝用クッションを介してエンジンを車体に固定するエンジンマウント構造において、ストッパ5とエンジンに固定されるブラケット4が形成されたブラケット部2とクッション本体部3とを一体に成形してエンジン側マウント1Aを構成するとともに、前記ストッパ5を受け入れるストッパ受け6を形成して車体に固定される車体側マウント1Bを構成したことを特徴とするもので、過大な衝撃に対してストッパ5とストッパ受け6との間で剪断破壊を生じさせて、エンジン等パワーユニットを落下させて、乗員を保護するとともに、車体のみにて効果的な衝撃の吸収が行われる。
Claim (excerpt):
所定範囲の動きが規制されて緩衝用クッションを介してエンジンを車体に固定するエンジンマウント構造において、ストッパとエンジンに固定されるブラケットが形成されたブラケット部とクッション本体部とを一体に成形してエンジン側マウントを構成するとともに、前記ストッパを受け入れるストッパ受けを形成して車体に固定される車体側マウントを構成したことを特徴とするエンジンマウント構造。
IPC (3):
F16F 15/08
, B60K 5/12
, F16F 13/08
FI (4):
F16F 15/08 W
, B60K 5/12 F
, B60K 5/12 Z
, F16F 13/00 620 A
F-Term (16):
3D035CA05
, 3D035CA07
, 3D035CA16
, 3J047AA11
, 3J047AA15
, 3J047CA01
, 3J047FA02
, 3J047GA01
, 3J048AA02
, 3J048AC01
, 3J048AC04
, 3J048AC06
, 3J048BA18
, 3J048BE01
, 3J048DA01
, 3J048EA01
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
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防振装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-064955
Applicant:株式会社ブリヂストン
-
車両用エンジンのマウント装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-022308
Applicant:スズキ株式会社
-
特開平3-168425
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