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J-GLOBAL ID:200903050342558979
自動車の制動および補助動力装置
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
井出 直孝 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1992049932
Publication number (International publication number):1995177674
Application date: Mar. 06, 1992
Publication date: Jul. 14, 1995
Summary:
【要約】【目的】 低電圧側回路の共通電位と高電圧側回路の共通電位とを分離し人体が高圧に触れることを防止できるようにする。【構成】 内燃機関の回転軸に連結されたかご形多相誘導機の多相交流回路と蓄電手段の直流回路との電気エネルギをインバータ回路により双方向に変換し制動および補助動力とする内燃機関の制動および補助動力装置において、インバータ回路の直流側に直結された高電圧の静電容量回路と、自動車の一般電気装備の定格電圧に等しい低電圧の蓄電池と、静電容量回路および蓄電池との間に接続された双方向DC・DCコンバータとを備え、蓄電池の一端となる低電圧側の共通電位と静電容量回路の一端となる高電圧側の共通電位とを切離し、インバータ制御回路の共通電位を高電圧側の共通電位に接続するとともに、制御入力点にホトカプラを含む共通電位分離回路を備え、さらに低電圧側の共通電位を自動車の車体電位に接続する。
Claim (excerpt):
自動車の車軸を駆動する内燃機関の回転軸に連結されたかご形多相誘導機と、蓄電手段と、前記かご形多相誘導機の多相交流回路と前記蓄電手段の直流回路とを双方向に電気エネルギを変換して結合するインバータ回路と、このインバータ回路を制御するインバータ制御回路とを備えた自動車の制動および補助動力装置において、前記蓄電手段は、前記インバータ回路の直流側に直結された高電圧の静電容量回路と、前記自動車の一般電気装備の定格電圧に等しい低電圧の蓄電池と、前記静電容量回路と前記蓄電池との間に接続された双方向DC・DCコンバータとを含み、前記双方向DC・DCコンバータにはそのスイッチング素子を開閉制御してエネルギの伝達方向を制御するコンバータ制御回路を含むことを特徴とする自動車の制動および補助動力装置。
IPC (3):
H02J 7/14
, B60K 1/04
, H02M 3/28
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
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特開昭63-206101
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特開昭60-226937
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