Pat
J-GLOBAL ID:200903050833660929

内燃機関の急加減速制御方法および装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 荒井 潤 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995150023
Publication number (International publication number):1997004488
Application date: Jun. 16, 1995
Publication date: Jan. 07, 1997
Summary:
【要約】【目的】 4サイクルエンジンおよび2サイクルエンジンにおける急加速または急減速中の速度変化に十分追従できる急加減速制御方法および装置の提供を目的とするとともに、特に2サイクルエンジンにおける加速性を向上させるとともに減速時のエンジン焼付きやエンジンストールの防止を図った内燃機関の急加減速制御方法および装置を提供する。【構成】 所定の運転状態のときに一部の気筒の燃焼を停止させる気筒休止制御を行う多気筒内燃機関の急加減速時の点火時期および燃料噴射量制御方法において、急加速時には運転状態に拘わらず全気筒運転を行うとともに、点火を進角させかつ燃料噴射量を増量する。
Claim (excerpt):
所定の運転状態のときに一部の気筒の燃焼を停止させる気筒休止制御を行う多気筒内燃機関の燃料噴射量を、急加速時には増量するようにした内燃機関の急加減速制御方法において、急加速時には運転状態に拘わらず全気筒運転を行うことを特徴とする内燃機関の急加減速制御方法。
IPC (6):
F02D 41/02 301 ,  F02D 17/02 ,  F02D 41/10 301 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02D 45/00 312
FI (6):
F02D 41/02 301 C ,  F02D 17/02 W ,  F02D 41/10 301 ,  F02D 43/00 301 H ,  F02D 43/00 301 B ,  F02D 45/00 312 E
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (20)
  • 自動車用エンジン
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平3-344749   Applicant:三菱自動車工業株式会社
  • 特開昭60-045780
  • 多気筒エンジンの休筒運転制御方法
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平5-254504   Applicant:三菱自動車工業株式会社
Show all

Return to Previous Page