Pat
J-GLOBAL ID:200903051009060587

スクータ型車両の足載せ構造

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 佐野 弘
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998129562
Publication number (International publication number):1999301331
Application date: Apr. 23, 1998
Publication date: Nov. 02, 1999
Summary:
【要約】【課題】 エンジンを車体側に配置してバネ下重量を軽減すると共に、この場合に、シート全体を高くする必要なく、エンジンと各足載せ台とを適正な位置関係として効率よく配置できるスクータ型車両の足載せ構造を提供する。【解決手段】 ハンドル1とシート2の間に低床なメイン足載せ台3が設けられ、該メイン足載せ台3付近にエンジン4が車体フレームに固定されて配置され、前端部のピボット軸を中心に上下揺動自在に設けられたリヤアーム8の後端部に後輪10が支持され、更に、前記シート2が、前方のメインシート2aと、後方の一段高くなったタンデムシート2bとを有するスクータ型車両であって、前記メイン足載せ台3の後方に、前記タンデムシート2bに着座した同乗者用のタンデム足載せ部材81を設け、該タンデム足載せ部材81は、前記メインシート2aに着座した運転者用の前記メイン足載せ台3より高い位置に設けられ、該タンデム足載せ部材81の下側空間には、前記エンジン4のクランクケース4hが配置されている。
Claim (excerpt):
ハンドルとシートの間に低床なメイン足載せ台が設けられ、該メイン足載せ台付近にエンジンが車体フレームに固定されて配置され、前端部のピボット軸を中心に上下揺動自在に設けられたリヤアームの後端部に後輪が支持され、更に、前記シートが、前方のメインシートと、後方の一段高くなったタンデムシートとを有するスクータ型車両であって、前記メイン足載せ台の後方に、前記タンデムシートに着座した同乗者用のタンデム足載せ部材を設け、該タンデム足載せ部材は、前記メインシートに着座した運転者用の前記メイン足載せ台より高い位置に設けられ、該タンデム足載せ部材の下側空間には、前記エンジンのクランクケースが配置されていることを特徴とするスクータ型車両の足載せ構造。
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
Show all

Return to Previous Page