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J-GLOBAL ID:200903051185481254

自動車の車輪回転数信号の評価方法およびその装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 亀谷 美明 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1993235508
Publication number (International publication number):1994227226
Application date: Aug. 27, 1993
Publication date: Aug. 16, 1994
Summary:
【要約】【目的】 各車軸の車輪回転数に影響を与えるパラメータを考慮可能な車輪回転数信号の評価方法およびその装置を提供する。【構成】 本発明によれば、車輪回転数信号を評価するために、車輪回転数を表す第1の信号を検出し、この第1の信号から車両軸の車輪の回転数の差を表す第2と第3の信号を求める。第4の信号は車両本体と車輪間の相対運動(ばね変位距離)を表し、好ましくは特性マップでさらに処理して第2と第3の信号用または低域フィルタで濾波された第2と第3の信号用の補正値にされる。本発明方法によれば、例えばタイヤ状態や操舵角の検出時に車輪回転数信号を評価する際に、車両の異なる積載状態とサスペンションシステム(ばね、ダンパ、スタビライザ、タイヤ変形)における非線形性を考慮可能である。これは車輪回転数信号を検出されたばね変位距離で補正することによって行われる。
Claim (excerpt):
車輪回転数を表す第1の信号(nvl、nvr、nhl、nhr)を検出し、この第1の信号に基づいて、少なくとも2つの車軸の車輪回転数の差を表す少なくとも第2および第3の信号(deltanv、deltanh)を求め、車両本体と車輪間の相対運動を表す第4の信号(Zarvl、Zarvr、Zarhl、Zarhr)を検出しこの第4の信号に基づいて、前記第2および第3の信号(deltanv、deltanh)用、あるいは低域フィルタで濾波された前記第2および第3の信号(dentanv’、deltanh’)用の補正値(Corv、Corh)を求めることを特徴とする、自動車の車輪回転数信号の評価方法。
IPC (5):
B60G 17/00 ,  B60K 28/16 ,  G01D 1/16 ,  G01L 17/00 ,  G01P 3/42

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