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J-GLOBAL ID:200903051250290496

車両挙動制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 足立 勉
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1996194819
Publication number (International publication number):1998037778
Application date: Jul. 24, 1996
Publication date: Feb. 10, 1998
Summary:
【要約】【課題】 車両の安定性と運転者の期待する減速度を共に実現できる車両挙動制御装置を提供すること。【解決手段】 ステッフ ゚200では、車輪速度差DFRを算出する。ステッフ ゚220で、今回初めて車輪速度差DFRが負となったと判定されると、ステッフ ゚230にて、エンジン出力を増加して、車両の安定性を増すための駆動力増加制御を実行する。ステッフ ゚240では、従動輪のホイールシリンダ圧を増加させてブレーキをかけて、車体減速度が低減しないための制動力増加制御(従動輪制御)を実行する。ステッフ ゚260で、車輪速度差DFRが負と判定され、ステッフ ゚270で、車輪速度差DFRの絶対値が基準値KV2より小さいと判定されると、ステッフ ゚280にて、エンジン出力を低減する駆動力減少制御を行う。ステッフ ゚290で、車輪速度差DFRが基準値KV1より大であると判定されると、ステッフ ゚295にて、エンジン出力を増加する駆動力増加制御を行う。
Claim (excerpt):
エンジンブレーキによって駆動輪の車輪速度を低減する条件下にて、前記エンジンブレーキによる前記駆動輪に対する制動力を調節する駆動輪制御を行うとともに、ブレーキアクチュエータによる従動輪の車輪速度を低減する従動輪制御を行うことを特徴とする車両挙動制御装置。
IPC (3):
F02D 29/02 341 ,  B60K 41/20 ,  B60T 8/58
FI (3):
F02D 29/02 341 ,  B60K 41/20 ,  B60T 8/58 Z
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (6)
  • 特開平2-081733
  • 特開平2-081733
  • 自動車の走行制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平3-239265   Applicant:株式会社日立製作所
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