Pat
J-GLOBAL ID:200903051381087629
エンジン制御装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
平田 義則 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1994076856
Publication number (International publication number):1995279806
Application date: Apr. 15, 1994
Publication date: Oct. 27, 1995
Summary:
【要約】【目的】 車両の再加速時にエンジントルクを一時的に低減させる制御を行なうエンジン制御装置において、駆動系のバックラッシュ状態に左右されることなく、コーストからの加速時の車両前後振動を常に効率的に低減すること。【構成】 コースト状態からの加速時に生じる車両振動を抑制するためにエンジントルクを一時的に下げるタイミングを、駆動系の回転順方向のバックラッシュの大小を検出するバックラッシュ検出手段dからのバックラッシュ検出値がある値より小さくなった時とするトルクダウンタイミング制御手段eを設けた。
Claim (excerpt):
燃料噴射量や点火時期等によってエンジンの出力トルクを外部指令により調整するエンジン出力トルク調整手段と、車両加速操作時かどうかを検出する加速検出手段と、駆動系の回転順方向のバックラッシュの大小を検出するバックラッシュ検出手段と、コースト状態からの加速時に生じる車両振動を抑制するためにエンジントルクを一時的に下げるタイミングを、駆動系の回転順方向に生じるバックラッシュ検出値がある値より小さくなった時とするトルクダウンタイミング制御手段と、を備えていることを特徴とするエンジン制御装置。
IPC (6):
F02P 5/15
, F02D 41/10 330
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02D 45/00 312
, F02D 45/00
Return to Previous Page