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J-GLOBAL ID:200903051665085278

燃料電池スタック

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 千葉 剛宏 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2002149253
Publication number (International publication number):2003346831
Application date: May. 23, 2002
Publication date: Dec. 05, 2003
Summary:
【要約】【課題】発電セル面内の最高温度を最適運転温度以下に維持するとともに、前記発電セルの積層方向および面方向の温度差を低減することを可能にする。【解決手段】燃料電池スタック10は、発電セル12と、集電用電極14、16と、冷却液体により前記発電セル12を冷却する第1冷却セル18と、前記第1冷却セル18との間に所定数の前記発電セル12を挟んで前記集電用電極14、16間に介装され、冷却空気により該発電セル12を冷却する第2冷却セル20とを備える。第2冷却セル20は、発電セル12の発電面に対応する面内において、面内中央部の伝熱面積が面内端部の伝熱面積よりも大きい。
Claim (excerpt):
電解質をアノード側電極とカソード側電極とで挟んで構成される接合体を有し、前記接合体をセパレータにより挟持して前記アノード側電極に燃料ガスが供給される一方、前記カソード側電極に酸化剤ガスが供給される発電セルと、所定数の前記発電セルに対して電気的に一体的に接続される一対の集電用電極と、前記発電セルを冷却するための冷却液体が供給され、絶縁機構を設けて前記集電用電極間に介装される第1冷却セルと、前記発電セルを冷却するための冷却気体が供給され、前記第1冷却セルとの間に所定数の前記発電セルを挟んで介装される第2冷却セルと、を備え、前記第2冷却セルは、前記発電セルの発電面に対応する面内において、面内中央部の伝熱面積が面内端部の伝熱面積よりも大きいことを特徴とする燃料電池スタック。
IPC (3):
H01M 8/02 ,  H01M 8/24 ,  H01M 8/10
FI (4):
H01M 8/02 C ,  H01M 8/24 E ,  H01M 8/24 R ,  H01M 8/10
F-Term (6):
5H026AA04 ,  5H026AA06 ,  5H026CC03 ,  5H026CC08 ,  5H026HH00 ,  5H026HH02

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