Pat
J-GLOBAL ID:200903051684884211

車両用駆動力制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 杉村 暁秀 (外5名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1991309314
Publication number (International publication number):1993149156
Application date: Nov. 25, 1991
Publication date: Jun. 15, 1993
Summary:
【要約】【目的】 トラクションコントロール(駆動力低減制御)に用いる目標スリップ量に、旋回時のコーナリング抵抗による駆動力減少分を補償する補正量を加えることにより、加速不良を生じることのない最適な駆動力制御を実現する。【構成】 前輪1L,1Rが従動輪、後輪2L,2Rが駆動輪である後輪駆動車において、横Gセンサ14および舵角センサ15を設けて夫々横G値Yg 、前輪操舵角θf をCPU11に入力する。CPU11は所定の制御プログラムを実行して、駆動力低減制御に用いる目標スリップ量に対する補正量を設定し、この補正量を加えた目標スリップ量に基づくトラクションコントロールによって旋回時の加速性を良好にする。
Claim (excerpt):
駆動輪の駆動スリップ量を検出するスリップ検出手段を有し、この駆動スリップ量の検出結果に基づき、目標スリップ量を達成するよう駆動トルク低減制御手段がエンジン駆動トルクを低減制御するようにした後輪駆動車の車両用駆動力制御装置において、車両旋回中の従動輪のコーナリング抵抗を検出するコーナリング抵抗検出手段と、検出されたコーナリング抵抗によるエンジン駆動力減少分を補償するように前記目標スリップ量に対する補正量を設定する補正量設定手段とを備えて成ることを特徴とする、車両用駆動力制御装置。
IPC (3):
F02D 29/02 311 ,  B60T 8/58 ,  B60T 8/66
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (1)
  • 特開昭63-031863

Return to Previous Page