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J-GLOBAL ID:200903051841701665

車両懸架装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 平田 義則 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1992209184
Publication number (International publication number):1994055920
Application date: Aug. 05, 1992
Publication date: Mar. 01, 1994
Summary:
【要約】【目的】 慣性モーメントに対する十分な制振性が得られて操縦安定性の向上が図れる車両懸架装置の提供。【構成】 車体側と各車輪側の間に介在され、減衰特性変更手段aにより減衰特性を変更可能なショックアブソーバbと、各ショックアブソーバbが設けられている位置近傍のばね上上下速度を検出するばね上上下速度検出手段cと、車両の横方向加速度の変化率を検出する横加速度検出手段dと、各ショックアブソーバbの減衰特性を、ばね上上下速度に基づくバウンスレートと車体前後のばね上上下速度差から検出したピッチレートと横方向加速度の変化率に基づくロールレートとにより求めた制御信号に基づいて制御する減衰特性制御手段eとを備えている。
Claim (excerpt):
車体側と各車輪側の間に介在され、減衰特性変更手段により減衰特性を変更可能なショックアブソーバと、各ショックアブソーバが設けられている位置近傍のばね上上下速度を検出するばね上上下速度検出手段と、車両の横方向加速度の変化率を検出する横加速度検出手段と、各ショックアブソーバの減衰特性を、ばね上上下速度に基づくバウンスレートと車体前後のばね上上下速度差から検出したピッチレートと横方向加速度の変化率に基づくロールレートとにより求めた制御信号に基づいて制御する減衰特性制御手段と、を備えていることを特徴とする車両懸架装置。
IPC (2):
B60G 17/015 ,  F16F 9/50
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
  • 特開平3-276807
  • 特開平4-038212

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