Pat
J-GLOBAL ID:200903052106852419

ゲーム用のジョイステック

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 八嶋 敬市
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997007834
Publication number (International publication number):1998207624
Application date: Jan. 20, 1997
Publication date: Aug. 07, 1998
Summary:
【要約】 (修正有)【課題】 ゲーム内のキャラクタを3次元で移動させるとともに、操作によって向きの変化を与えるジョイステックを提供する。【解決手段】 ジョイステックを箱状の固定部と、回動可能に設けた第一の操作ロッドとこれに摺動可能に設けた第二の操作ロッドと、第2のロッドの先端に設けた保持部とこれに回動可能に設けた球部を設ける。固定部と第一ロッドとの間に回転軸が互いに交差するように設けた第1のセンサー及び第2のセンサート第一ロッドと第二ロッドとの間に設けた第3のセンサーと、保持部と球部との間に回転軸が互いに交差するように設けた第一のボリュームと第二、第三のボリュームを備える。保持部を把持して固定部に対して第一のロッドを回動し、かつ第一ロッドに対して第二ロッドを摺動させ、更に保持部に対して球部を回転させて、各センサーとボリュームとを操作して3次元空間で移動させ3軸方向に回転させる。
Claim (excerpt):
ゲーム発生部で生成したキャラクタ信号とジョイステックで発生した位置データとを表示制御部で加算して処理し、表示部上の3次元空間に表示し、ジョイステックを操作してキャラクタを3次元空間で移動させるゲーム用ジョイステックにおいて、前記ジョイステックを箱状の固定部と、この固定部に回動可能に設けた第一の操作ロッドと、この第一の操作ロッドに摺動可能に設けた第二の操作ロッドと、この第二の操作ロッドの先端に設けた保持部と、この保持部に回動可能に設けた球部と、前記固定部と第一の操作ロッドとの間に、回転軸が互いに交差するように設けた第一のセンサー及び第二のセンサーと、前記第一の操作ロッドと第二の操作ロッドとの間に設けた第三のセンサーと、前記保持部と球部との間に回転軸が互いに交差するように設けた第一のボリュームと第二のボリュームと第三のボリュームとを備え、前記保持部を把持して固定部に対して第一の操作ロッドを回動し、かつ第一の操作ロッドに対して第二の操作ロッドを摺動させ、更に前記保持部に対して球部を回転させて、前記センサーとボリュームとを操作してキャラクタを3次元空間で移動させととともに3軸方向に回転させることを特徴とするゲーム用のジョイステック。
IPC (2):
G06F 3/033 330 ,  A63F 9/22
FI (3):
G06F 3/033 330 F ,  A63F 9/22 F ,  A63F 9/22 C
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)

Return to Previous Page