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J-GLOBAL ID:200903052153357531
自動車急発進時の駆動力制御装置
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
小川 勝男
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1993131643
Publication number (International publication number):1994341332
Application date: Jun. 02, 1993
Publication date: Dec. 13, 1994
Summary:
【要約】【目的】駆動トルク,平地走行トルク,加速トルク,勾配走行トルクを推定し、勾配,車重を推定し、これより、レーシングセレクトによりシフトレンジをN⇒D(含むN⇒I,N⇒II),N⇒Rにした急発進時でも、いかなる車重、いかなる道路勾配においても、車輪のスリップを最小限に抑止して、しかも、ドライブトレイン系の機械強度的負担を増すことなく、運転者の意志を尊重した加速感を確保した自動車を提供すること。【構成】レーシングセレクトによる急発進の運転状態を検知する手段と、道路勾配を推定する手段,車重量を推定する手段,車輪のスリップを推定する手段からのそれぞれの情報によりエンジントルクの低減量,時期を決定し、制御する手段を設けることにより行う。
Claim (excerpt):
エンジンと自動変速機の電子制御を司る少なくとも一つ以上の電子制御装置を具備したシステムにおいて、駆動輪の駆動トルクを推定する第一の推定手段と、平地走行抵抗トルクを推定する第二の推定手段と、勾配走行抵抗トルクを推定する第三の推定手段と、加速走行抵抗トルクを推定する第四の推定手段と、前記四つの推定手段より道路勾配を推定する手段と、前記四つの推定手段より車重量を推定する手段と、シフトレンジのニュートラルから走行レンジへの切り換えと、そのときの高エンジン回転数情報よりレーシングセレクトを識別する手段と、車輪のスリップを推定する手段と、エンジンの出力トルクを低減する手段とを有し、前記手段より得た道路勾配,車重量情報を用いて前記エンジン出力トルク低減手段のトルク低減量を決定,制御するようにしたことを特徴とする自動車急発進時の駆動力制御装置。
IPC (3):
F02D 29/02 311
, F02D 29/00
, F02D 41/04 310
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