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J-GLOBAL ID:200903052370506944
スケルトンモデルの関節構造制御方法
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
矢島 保夫
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998098292
Publication number (International publication number):1999272878
Application date: Mar. 25, 1998
Publication date: Oct. 08, 1999
Summary:
【要約】【課題】スケルトンモデルを持つキャラクタのポーズまたはモーションのデータを作成する際に用いるCGツールにおいて、フリップ現象の影響を極力抑えることができる関節構造の制御方法を提供することを目的とする。【解決手段】多関節構造のスケルトンモデルの関節構造制御方法において、ルートを固定しエフェクタを移動させることによりスケルトンの形状を作成する際に、エフェクタの位置に応じて定まるスケルトンの方向を、特異点が1方向、かつ、該特異点の方向がエフェクタが最も行きにくい方向となるように設定する。
Claim (excerpt):
多関節構造のスケルトンモデルの関節構造制御方法であって、ルートを固定しエフェクタを移動させることによりスケルトンの形状を作成する際に、エフェクタの位置に応じて定まるスケルトンの方向を、特異点が1方向、かつ、該特異点の方向が特定の方向となるように設定することを特徴とするスケルトンモデルの関節構造制御方法。
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (9)
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画像処理装置およびその方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-206186
Applicant:株式会社セガ・エンタープライゼス
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3次元骨格構造の動き変換装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-146133
Applicant:松下電器産業株式会社
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3次元骨格構造の動き生成装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-312005
Applicant:松下電器産業株式会社
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