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J-GLOBAL ID:200903052938943309

ロックアップクラッチの制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 樋口 武尚
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1992339130
Publication number (International publication number):1994185606
Application date: Dec. 18, 1992
Publication date: Jul. 08, 1994
Summary:
【要約】【目的】 車両の減速時に十分に長いフューエルカット期間を得て、燃費向上やエミッション低減を実現した上で、車両が急減速したときの内燃機関のエンストを防止する。【構成】 車両の通常の緩やかな減速時には、ロックアップクラッチに滑りが発生しない最小限度の供給油圧に対応する油圧制御信号値が設定されるため、ロックアップクラッチは開放されずに駆動輪側からのトルクを内燃機関に伝達して逆に駆動して、フューエルカット期間が延長化される。また、このように減速時に予め供給油圧が低められるため、その後にブレーキ操作で車両が急減速したときには、ロックアップクラッチが速やかに開放される。
Claim (excerpt):
車両の減速状態を検出する減速状態検出手段と、車両のブレーキ操作時に急減速か否かを判定する急減速判定手段と、車両に搭載された自動変速機のロックアップクラッチへの供給油圧を油圧制御信号値に応じて制御する油圧制御手段と、前記減速状態検出手段にて車両の減速状態が検出されたときに、前記ロックアップクラッチへの供給油圧を低下させるべく油圧制御信号値を設定するとともに、前記急減速判定手段にて急減速判定が下されたときに、ロックアップクラッチを開放可能な油圧制御信号値を設定する油圧制御信号値設定手段とを具備することを特徴とするロックアップクラッチの制御装置。
IPC (3):
F16H 61/14 ,  F16H 59:22 ,  F16H 59:34
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
  • 特開平1-206159
  • 特開平2-225875
  • 特開平4-370465

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