Pat
J-GLOBAL ID:200903052942524388

エンジンの排気浄化装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 青木 朗 (外4名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1991241421
Publication number (International publication number):1993079323
Application date: Sep. 20, 1991
Publication date: Mar. 30, 1993
Summary:
【要約】【目的】 本発明はエンジンの排気浄化装置に関し、二次空気の供給によりエンジン冷間時の触媒暖機時間短縮と暖機後減速運転時のエミッション悪化の防止とを図った排気浄化装置を提供することを目的とする。【構成】 エンジン11の排気管13に設けた触媒コンバータ14に電動エアポンプ5により二次空気を供給する。電子制御装置8は圧力センサ9,11によりポンプ5の入口と出口の差圧を検出すると共に、エアフロメータ1出力と燃料噴射弁2の燃料噴射量とを基に必要な二次空気量を計算し、ポンプ5の差圧に応じてポンプへの印加電圧を調整して二次空気量を制御する。触媒コンバータ14入口の空燃比は触媒暖機時にはリーンに、また、暖機後減速時には理論空燃比よりリーンでかつ触媒暖機時よりはリッチになるように制御される。
Claim (excerpt):
エンジンの排気通路に配置した触媒コンバータと、エンジン冷間時と暖機後減速運転時とに前記触媒コンバータの上流側排気通路に二次空気を供給する空気供給手段とを備えた排気浄化装置において、前記触媒コンバータ入口での排気空燃比がエンジン冷間時には理論空燃比よりリーンである第一の所定値に、また暖機後の減速運転時には前記第一の所定値よりリッチでかつ理論空燃比よりリーンである第二の所定値になるように前記空気供給手段からの二次空気供給量を制御する制御手段を備えたことを特徴とするエンジンの排気浄化装置。
IPC (3):
F01N 3/22 301 ,  F01N 3/22 311 ,  F01N 3/32 301

Return to Previous Page