Pat
J-GLOBAL ID:200903053026356360

自動車用電子制御サスペンション装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 曾我 道照 (外6名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1993298506
Publication number (International publication number):1995149132
Application date: Nov. 29, 1993
Publication date: Jun. 13, 1995
Summary:
【要約】【目的】 ブレーキングによるノーズダイブ現象を時間遅れを生じることなく理想的に抑制することのできる自動車用電子制御サスペンション装置を得る。【構成】 減衰力を複数段階に切り換え可能なサスペンションユニット7,8と、車速Vを検出する車速センサ5と、前方を走行する前方車両との車間距離Dを計測する車間距離計測手段1と、車間距離が車速に応じた設定車間距離以下の場合に、サスペンション手段の少なくとも前輪側の減衰力を大きくするノーズダイブ抑制手段6とを備え、運転者がブレーキングを行おうとする前に前方車両との車間距離が縮まれば、ブレーキングを行うことを想定してアンチノーズダイブ制御に入る。
Claim (excerpt):
減衰力を複数段階に切り換え可能なサスペンション手段と、車速を検出する車速センサと、前方を走行する前方車両との車間距離を計測する車間距離計測手段と、前記車間距離が前記車速に応じた設定車間距離以下の場合に、前記サスペンション手段の少なくとも前輪側の減衰力を大きくするノーズダイブ抑制手段とを備えた自動車用電子制御サスペンション装置。
IPC (2):
B60G 17/015 ,  F16F 9/50
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
  • 特開平4-293608
  • 特開昭59-040911
  • 特開平4-237618

Return to Previous Page