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J-GLOBAL ID:200903053098350804

ディーゼルエンジン

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998283651
Publication number (International publication number):2000110646
Application date: Oct. 06, 1998
Publication date: Apr. 18, 2000
Summary:
【要約】【課題】 NOxの生成を抑制しつつ黒煙の排出量を低減して燃費を改善することができるディーゼルエンジンを提供する。【解決手段】 予備噴射による混合気中に主噴射を行なわせるようにしたディーゼルエンジンにおいて、少なくとも圧縮行程中期までの間に複数回にわたって予備噴射を行なわせるようにしたことにより、予備噴射の1回あたりの噴射量をきわめて微量にして燃料噴霧の到達距離を小さくして燃料噴霧がシリンダライナ壁に付着することによる不具合を回避するとともに、燃焼室におけるNOxの生成を抑制しつつ、黒煙の排出量を低減して燃費を改善するようにした。
Claim (excerpt):
コントローラにより制御される噴射ノズルを設け、該噴射ノズルにより予備噴射と主噴射を行なわせることにより、予備噴射による混合気中に主噴射を行なわせるようにしたディーゼルエンジンにおいて、少なくとも圧縮行程中期までの間に複数回にわたって予備噴射を行なわせるコントローラを設けたことを特徴とするディーゼルエンジン。
IPC (4):
F02D 41/38 ,  F01N 3/02 301 ,  F01N 3/08 ,  F02D 41/40
FI (4):
F02D 41/38 B ,  F01N 3/02 301 Z ,  F01N 3/08 Z ,  F02D 41/40 C
F-Term (36):
3G090CB02 ,  3G090CB04 ,  3G090DA15 ,  3G090DA18 ,  3G090DA20 ,  3G090EA08 ,  3G091AA18 ,  3G091BA13 ,  3G091BA14 ,  3G091CA18 ,  3G091CB02 ,  3G091CB03 ,  3G091DA06 ,  3G091DA10 ,  3G091EA01 ,  3G091EA07 ,  3G091EA15 ,  3G301HA02 ,  3G301HA15 ,  3G301HA19 ,  3G301JA02 ,  3G301JA24 ,  3G301JA25 ,  3G301LB17 ,  3G301MA11 ,  3G301MA19 ,  3G301MA23 ,  3G301MA26 ,  3G301NE16 ,  3G301NE17 ,  3G301PA10Z ,  3G301PB08Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PE05Z ,  3G301PF03Z
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
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