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J-GLOBAL ID:200903053364720477

セミ沿面放電型内燃機関用スパークプラグ

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 藤木 三幸
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1992352244
Publication number (International publication number):1994176849
Application date: Dec. 10, 1992
Publication date: Jun. 24, 1994
Summary:
【要約】【目的】 着火性、放電特性、機械的強度に優れるセミ沿面放電型内燃機関用スパークプラグを一般の車両の内燃機関に使用することができるようにするものである。【構成】 中心電極の外径、絶縁体先端部の肉厚、中心電極の突出寸法等を一定の値に限定することにより、失火を低減し、着火の際の放電電圧を低下させて、一般の車両の内燃機関に使用しても安定して実用に供することができる。
Claim (excerpt):
絶縁体先端面が主体金具端面より突出し、中心電極と外側電極との間に、上記絶縁体先端表面に這う沿面放電部と外側電極の放電部と絶縁体先端側面との隙間で形成されるエアーギャップを含むスパークギャップを有してなるセミ沿面放電型内燃機関用スパークプラグにおいて、中心電極の外径dをd≦2.6mm、沿面放電部を形成する絶縁体先端部の肉厚tを0.8≦t≦1.2mm、外側電極の放電部と絶縁体先端側面によって形成されるエアーギャップ寸法AGを0.5≦AG≦1mm、絶縁体先端面と外側電極の放電部下端面との差Aを0.1≦A≦0.7mm、中心電極の絶縁体先端面からの突出量Bを、中心電極と外側電極の放電部との間のスパークギャップ寸法SGに対して、0.5SG≦B≦1.2SGとしてなるセミ沿面放電型内燃機関用スパークプラグ。
IPC (3):
H01T 13/52 ,  H01T 13/20 ,  H01T 13/34
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
  • 特開昭60-232679
  • 特開昭59-071279

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