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J-GLOBAL ID:200903053688415936

車線変更制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 森 哲也 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001115240
Publication number (International publication number):2002307973
Application date: Apr. 13, 2001
Publication date: Oct. 23, 2002
Summary:
【要約】【課題】自動走行中に違和感を与えることなく、安全且つ円滑に車線変更を行う。【解決手段】GPS、地図情報、前方監視、路車間通信、車車間通信等により車線変更の必要を検出し、車線変更が必要なときには自車両の走行状態及び周辺車両の走行状態から車線変更後の先行車両及び後続車両を検出し、合流後先行車両及び後続車両に車線変更の旨を送信し、合流後後続車両からそれを受信した旨を検出したら当該後続車両に車間距離を調整する距離調整指令を送信すると共に、自車両の走行状態を制御して合流後先行車両に対する自車両の距離を調整し、合流スペースが確保できたら合流、即ち車線変更を開始する。
Claim (excerpt):
自車両に先行する同一車線上の先行車両に追従して走行するように自車両の走行状態を制御する走行制御手段と、少なくとも他車両と情報を通信する情報通信手段と、車線変更を行うことを検出する車線変更検出手段と、車線変更後に自車両の先行車両となる合流後先行車両及び車線変更後に自車両の後続車両となる合流後後続車両を検出する他車両検出手段と、前記車線変更検出手段で車線変更を行うことを検出したときに、前記他車両検出手段で検出された合流後先行車両を車線変更後の先行車両と見なし、自車両の走行状態を制御して当該合流後先行車両に対する自車両の距離を調整する距離調整手段と、前記車線変更検出手段で車線変更を行うことを検出したときに、前記他車両検出手段で検出された合流後後続車両に対し、自車両に対する距離を調整する指令を送信する距離調整指令送信手段と、前記他車両検出手段で検出された合流後先行車両に対する自車両の距離及び自車両に対する合流後後続車両の距離が所定の状態になったときに、自車両の走行状態を制御して車線変更を行う車線変更制御手段とを備えたことを特徴とする車線変更制御装置。
IPC (5):
B60K 31/00 ,  F02D 29/02 301 ,  G08G 1/09 ,  G08G 1/16 ,  G01S 5/14
FI (6):
B60K 31/00 Z ,  F02D 29/02 301 D ,  G08G 1/09 F ,  G08G 1/09 H ,  G08G 1/16 E ,  G01S 5/14
F-Term (52):
3D044AA00 ,  3D044AA21 ,  3D044AB01 ,  3D044AC26 ,  3D044AC28 ,  3D044AC55 ,  3D044AC56 ,  3D044AC59 ,  3D044AD00 ,  3D044AD04 ,  3D044AD06 ,  3D044AD17 ,  3D044AD21 ,  3D044AE01 ,  3D044AE03 ,  3G093AA01 ,  3G093BA23 ,  3G093CB10 ,  3G093DB00 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093DB16 ,  3G093DB18 ,  3G093EA05 ,  3G093EA09 ,  3G093EA13 ,  3G093EB03 ,  3G093EB04 ,  3G093FA02 ,  3G093FA11 ,  3G093FA12 ,  3G093FB01 ,  3G093FB02 ,  5H180AA01 ,  5H180BB02 ,  5H180BB04 ,  5H180CC04 ,  5H180CC12 ,  5H180CC27 ,  5H180DD02 ,  5H180FF04 ,  5H180FF05 ,  5H180FF13 ,  5H180FF27 ,  5H180FF32 ,  5H180LL01 ,  5H180LL04 ,  5H180LL08 ,  5H180LL09 ,  5J062BB01 ,  5J062CC07 ,  5J062HH05

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