Pat
J-GLOBAL ID:200903053907681531

排気昇温装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (2): 山田 恒光 ,  大塚 誠一
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2005323497
Publication number (International publication number):2007132202
Application date: Nov. 08, 2005
Publication date: May. 31, 2007
Summary:
【課題】エンジン側の運転状態とは無関係に積極的に排気温度の上昇を図り、後処理装置側で要求する温度条件を早期に整え得るようにした排気昇温装置を提供する。【解決手段】排気管9途中の酸化触媒12及びパティキュレートフィルタ11(後処理装置)より上流側にプレ酸化触媒13を備え、該プレ酸化触媒13で排気ガス7中に残る未燃燃料分が酸化反応した時の反応熱により排気温度を上昇させるようにした排気昇温装置に関し、前記プレ酸化触媒13をセラミック担体14に担持せしめると共に、該プレ酸化触媒13の前段に電気ヒータ15a付きメタル担体15を配設する。【選択図】図1
Claim (excerpt):
排気管途中の後処理装置より上流側にプレ酸化触媒を備え、該プレ酸化触媒で排気ガス中に残る未燃燃料分が酸化反応した時の反応熱により排気温度を上昇させるようにした排気昇温装置において、前記プレ酸化触媒をセラミック担体に担持せしめると共に、該プレ酸化触媒の前段に電気ヒータ付きメタル担体を配設したことを特徴とする排気昇温装置。
IPC (3):
F01N 3/24 ,  B01D 53/94 ,  F01N 3/28
FI (6):
F01N3/24 L ,  B01D53/36 103B ,  B01D53/36 103C ,  B01D53/36 101B ,  F01N3/28 301P ,  F01N3/24 E
F-Term (49):
3G091AA10 ,  3G091AA18 ,  3G091AB02 ,  3G091AB04 ,  3G091AB06 ,  3G091AB09 ,  3G091AB13 ,  3G091BA04 ,  3G091BA11 ,  3G091BA14 ,  3G091BA15 ,  3G091CA03 ,  3G091CA17 ,  3G091FB02 ,  3G091FC05 ,  3G091FC07 ,  3G091GA06 ,  3G091GB17X ,  3G091HA10 ,  3G091HA12 ,  3G091HA15 ,  3G091HA19 ,  3G091HA45 ,  3G091HA47 ,  4D048AA06 ,  4D048AA13 ,  4D048AA14 ,  4D048AA18 ,  4D048AB01 ,  4D048AB02 ,  4D048AB05 ,  4D048AB06 ,  4D048AB07 ,  4D048AC02 ,  4D048AC03 ,  4D048BA10X ,  4D048BA30Y ,  4D048BA31Y ,  4D048BA39X ,  4D048BB02 ,  4D048CC32 ,  4D048CC43 ,  4D048CC47 ,  4D048CC61 ,  4D048EA04 ,  4D058JA32 ,  4D058MA44 ,  4D058MA51 ,  4D058SA08
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (1)
  • 排気浄化装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2001-397145   Applicant:日野自動車株式会社

Return to Previous Page