Pat
J-GLOBAL ID:200903053934097663
市場分析シート情報を用いた市場調査システム、市場分類システム、商品開発システム及び商品情報提供システム
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
秋本 正実
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000208412
Publication number (International publication number):2002024509
Application date: Jul. 10, 2000
Publication date: Jan. 25, 2002
Summary:
【要約】【課題】 消費者の感性をファクターとして市場の潜在的なニーズを分析・調査を行い、市場における開発のターゲットとなる商品を発掘すること。【解決手段】 感性年齢を未熟な順から成熟に向かう傾向として表した縦軸Yと、感性のテイスト傾向を保守的から革新的に向かう傾向として表した横軸Xとを持ち、これら感性年齢及び感性テイスト傾向に含まれる座標を、感性年齢及び感性テイスト傾向に応じた複数の感性ステージA,R,F,M,PT,C,PCの9つの領域に区分した市場分析シート1を用い、複数の商品種類毎の市場分析シート情報に対して各感性ステージに該当する商品名を当てはめ、モニタリングした消費者毎の感性ステージ情報を含む感性情報データベースを作成して市場調査を行うシステム。
Claim (excerpt):
感性年齢を未熟な順から成熟に向かう傾向として表した縦軸と、感性のテイスト傾向を保守的から革新的に向かう傾向として表した横軸とを持ち、縦軸の感性年齢及び横軸の感性テイスト傾向に含まれる座標を、感性年齢及び感性テイスト傾向に応じた複数の感性ステージの領域に区分した市場分析シート情報を用いた市場調査システムであって、複数の商品種類毎の市場分析シート情報に対して各感性ステージに該当する商品名を当てはめ、前記複数の商品種類毎の市場分析シート情報を格納した基礎情報データベースと、複数の需要者個々に対して、性別、実年齢、複数の商品種類毎の購入商品名とをモニタリングしたモニタリングデータベースとを備え、前記基礎情報データベースに格納した複数の商品種類毎の感性ステージを、モニタリングデータベースに格納した消費者毎の商品名を元に割り付け、モニタリングした消費者毎の感性ステージ情報を含む感性情報データベースを作成することを特徴とする市場分析シート情報を用いた市場調査システム。
IPC (5):
G06F 17/60 170
, G06F 17/60 152
, G06F 3/00 651
, G06F 17/40 310
, G06F 19/00 300
FI (5):
G06F 17/60 170 A
, G06F 17/60 152
, G06F 3/00 651 A
, G06F 17/40 310 A
, G06F 19/00 300 G
F-Term (18):
5B049BB07
, 5B049BB11
, 5B049CC02
, 5B049CC08
, 5B049CC31
, 5B049EE01
, 5B049FF03
, 5B049FF04
, 5B049GG04
, 5B049GG07
, 5B049GG09
, 5E501AA13
, 5E501AB21
, 5E501AC14
, 5E501FA06
, 5E501FA23
, 5E501FA42
, 5E501FA46
Return to Previous Page