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J-GLOBAL ID:200903054091048246
タイヤの空気圧検出方法及び空気圧検出装置
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
池田 一眞
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995308183
Publication number (International publication number):1997126932
Application date: Oct. 31, 1995
Publication date: May. 16, 1997
Summary:
【要約】【課題】 常時、正確にタイヤの空気圧を検出し得る空気圧検出方法及び装置を提供する。【解決手段】 振動電気信号出力手段BSが出力したタイヤTRの振動周波数成分を含む振動電気信号を、ウェーブレット変換手段WTに供給する。ウェーブレット変換手段WTでは、時間的に局在する基本ウェーブレット関数mwを基底とし、スケールパラメータaにより拡大・縮小したウェーブレット関数にて、時間位置を示すシフトパラメータbに従ってウェーブレット変換し、ウェーブレット係数F(a,b) を演算する。そして、共振周波数抽出手段VFにより、ウェーブレット係数F(a,b) の態様に基づきタイヤTRの共振周波数を抽出し、空気圧推定手段PEにて共振周波数に基づきタイヤTRの空気圧を推定する。
Claim (excerpt):
車両のタイヤの振動周波数成分を含む振動電気信号を出力し、該振動電気信号を、時間的に局在する基本ウェーブレット関数を基底とし、スケールパラメータによって拡大・縮小したウェーブレット関数にて、時間位置を示すシフトパラメータに従ってウェーブレット変換し、該ウェーブレット変換によってウェーブレット係数を演算し、該ウェーブレット係数の態様に基づき前記タイヤの共振周波数を抽出し、該共振周波数に基づき前記タイヤの空気圧を推定することを特徴とするタイヤの空気圧検出方法。
IPC (2):
FI (2):
G01L 17/00 D
, B60C 23/02 R
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