Pat
J-GLOBAL ID:200903054252966127
3Dデータ集合のサーフェスを識別するための方法及びシステム(「ボクセル分割」)
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
清原 義博
Gazette classification:公表公報
Application number (International application number):2006540467
Publication number (International publication number):2007528529
Application date: Nov. 29, 2004
Publication date: Oct. 11, 2007
Summary:
三次元データ集合の任意の部分に対してサーフェスを生成するシステム及び方法が開示される。本発明による実施形態において、最初にセグメントのサーフェスボクセルの集合を識別する方法を備える。集合内の全てのボクセルに対して、どちら側の隣接要素が内部ボクセルであるかを伝達する情報が得られる。そしてその情報の結果はボクセルを分割するポリゴン状サーフェスの位置及び方向を決定するのに使用される。サーフェスは、全てのポリゴン状サーフェスを連結することで得られる。本発明による実施形態において、ポリゴン状サーフェスは三角形で構築されてもよい。本発明による実施形態において、該サーフェスは、ワイヤフレーム・モードか若しくはソリッド・モードで表示されてもよい。本発明による実施形態において、メッシュリダクションが実施可能である。これにより最終的なサーフェスにおけるポリゴンの数が減少できる。本発明の実施形態において、メッシュサーフェスにより境界が形成されたボリュームが計算される。更に、生成されたメッシュサーフェスが「ホール(穴)」のあるサーフェスである場合、例えば、セグメント化されたオブジェクトがメッシュサーフェス生成前にクロップされる場合には、サーフェスの間のホールがメッシュにより補修された後で、ボリュームが計算される。
Claim (excerpt):
3次元データ集合で表現されたオブジェクトの任意のセグメンテーション法のためにサーフェスを生成する方法であって、
該方法は、
セグメントのサーフェス・ボクセル集合を識別する段階と
セグメント・サーフェスを生成するために全てのポリゴン状サーフェスを生成する段階とを備え、
前記識別する段階は、集合内の各ボクセルにつき、
ケースごとのベクトルを生成するために、いずれの側面の隣接要素が内部ボクセルであるかを計算する工程と、
ボクセルの分割を行うボクセル中のポリゴン状サーフェスの位置及び方向を決定するためにケースごとのベクトルを使用する工程とを備えることを特徴とする方法。
IPC (2):
FI (2):
G06T15/00 200
, G06T17/00
F-Term (20):
4C117XA07
, 4C117XB09
, 4C117XE45
, 4C117XE46
, 4C117XJ01
, 4C117XJ05
, 4C117XK19
, 4C117XR07
, 4C117XR08
, 4C117XR09
, 4C117XR10
, 5B080AA14
, 5B080AA17
, 5B080AA18
, 5B080AA19
, 5B080AA20
, 5B080DA07
, 5B080DA08
, 5B080FA00
, 5B080GA00
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (7)
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