Pat
J-GLOBAL ID:200903054878459316
内燃機関用燃料の供給方法および内燃機関用燃料供給装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (5):
八田 幹雄
, 奈良 泰男
, 齋藤 悦子
, 宇谷 勝幸
, 藤井 敏史
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2004235247
Publication number (International publication number):2006052688
Application date: Aug. 12, 2004
Publication date: Feb. 23, 2006
Summary:
【課題】 内燃機関用燃料を改質して内燃機関に供給するシステムにおいて、システムのエネルギ効率を向上させうる手段を提供する。【解決手段】 内燃機関用燃料と水との混合物を、前記内燃機関用燃料および前記水の双方の臨界温度以上の温度で触媒と接触させて、前記内燃機関用燃料を改質燃料へ改質し、前記改質燃料を内燃機関へ供給する内燃機関用燃料の供給方法において、前記内燃機関用燃料および前記水の少なくとも一方を、前記内燃機関からの排気との熱交換により加熱して、前記排気の有する熱エネルギの少なくとも一部を前記改質燃料の有する化学エネルギとして回収する、内燃機関用燃料の供給方法、およびこの供給方法を実施するための内燃機関用燃料供給装置により、上記課題は解決される。【選択図】図1
Claim (excerpt):
内燃機関用燃料と水との混合物を、前記内燃機関用燃料および前記水の双方の臨界温度以上の温度で触媒と接触させて、前記内燃機関用燃料を改質燃料へ改質し、
前記改質燃料を内燃機関へ供給する内燃機関用燃料の供給方法において、
前記内燃機関用燃料および前記水の少なくとも一方を、前記内燃機関からの排気との熱交換により加熱して、前記排気の有する熱エネルギの少なくとも一部を前記改質燃料の有する化学エネルギとして回収する、内燃機関用燃料の供給方法。
IPC (4):
F02B 51/02
, B01J 23/46
, C01B 3/38
, F02M 27/02
FI (5):
F02B51/02
, B01J23/46 311M
, C01B3/38
, F02M27/02 K
, F02M27/02 Z
F-Term (49):
4G069AA03
, 4G069BA01A
, 4G069BA01B
, 4G069BA02A
, 4G069BA04A
, 4G069BA04B
, 4G069BA05B
, 4G069BA06A
, 4G069BA06B
, 4G069BA07A
, 4G069BA10A
, 4G069BB04A
, 4G069BB04B
, 4G069BC43A
, 4G069BC43B
, 4G069BC70A
, 4G069BC71A
, 4G069BC71B
, 4G069BC72A
, 4G069BC75A
, 4G069CC17
, 4G069DA05
, 4G069FA02
, 4G140EA03
, 4G140EA06
, 4G140EC03
, 4G169AA03
, 4G169BA01A
, 4G169BA01B
, 4G169BA02A
, 4G169BA04A
, 4G169BA04B
, 4G169BA05B
, 4G169BA06A
, 4G169BA06B
, 4G169BA07A
, 4G169BA10A
, 4G169BB04A
, 4G169BB04B
, 4G169BC43A
, 4G169BC43B
, 4G169BC70A
, 4G169BC71A
, 4G169BC71B
, 4G169BC72A
, 4G169BC75A
, 4G169CC17
, 4G169DA05
, 4G169FA02
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (2)
-
非対称サイクルを用いるエンジンシステム
Gazette classification:公表公報
Application number:特願2000-557066
Applicant:クワンタムエナジーテクノロジーズコーポレイション
-
燃料供給装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2002-328662
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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