Pat
J-GLOBAL ID:200903054936688304
自動車用駆動装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999045261
Publication number (International publication number):2000203289
Application date: Jan. 14, 1999
Publication date: Jul. 25, 2000
Summary:
【要約】【課題】 エンジンと複数のモーターの、2種類の動力源で、遊星歯車を用いて動力伝達する、いわゆるハイブリッド自動車の駆動装置において、直結駆動を可能にして定常走行における動力伝達効率を高める。【解決手段】 遊星歯車10が、入力軸22と連結したメンバー(キャリア16)と、増速駆動を得るべくケース32に回転制止可能なメンバーA(サンギヤ12)と、被増速メンバー(リングギヤ14)とを有し、該被増速メンバーに連結した第2磁気メンバー36と出力軸24に連結した第1磁気メンバー30との間で第1モーター64を構成し、出力軸24に連結した第1磁気メンバー30とメンバーA(サンギヤ12)に連結した第3磁気メンバー40との間で第2モーター66を構成するとともに、メンバーA(サンギヤ12)をケース32に固定する手段を備えた。
Claim (excerpt):
エンジンより入力軸に入力される駆動力を、遊星歯車を介して出力軸へ伝達可能で、複数のモーターを備え、前記遊星歯車はこの回転メンバーとして、前記入力軸と連結したメンバーと、増速駆動を得るべくケースに回転制止可能なメンバーAと、被増速メンバーとを有し、前記出力軸に連結した第1磁気メンバーと前記被増速メンバーに連結した第2磁気メンバーとの間で前記複数のモーターのうちの第1モーターを構成し、前記第1磁気メンバーと前記メンバーAに連結した第3磁気メンバーとの間で前記複数のモーターのうちの第2モーターを構成したことを特徴とする自動車用駆動装置。
IPC (3):
B60K 17/04
, B60K 6/00
, B60K 8/00
FI (2):
B60K 17/04 G
, B60K 9/00 Z
F-Term (12):
3D039AA01
, 3D039AA02
, 3D039AA03
, 3D039AA04
, 3D039AB01
, 3D039AB27
, 3D039AC06
, 3D039AC21
, 3D039AC39
, 3D039AD06
, 3D039AD11
, 3D039AD22
Return to Previous Page