Pat
J-GLOBAL ID:200903054952913709

心身状態を反映させたゲーム機及び心身状態の判断のためのデータを表示する方法及び心身状態を判定して表明する方法及び心身状態に基づいて制御対象を制御する方法

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 宮園 純一
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997048148
Publication number (International publication number):1997308770
Application date: Mar. 03, 1997
Publication date: Dec. 02, 1997
Summary:
【要約】【課題】 プレーヤの心身状態の変化をより詳細に判定してゲームを制御するゲーム機はなかった。【解決手段】 心拍,脈拍等の生体信号を測定し、この測定した前,後の生体信号間の間隔に基いて算出した生体信号の分間換算数あるいは前記間隔そのものをデータとし、求めたデータの前,後の関係を表すグラフとして、X,Y座標の一方の座標軸に前のデータの値をとり,他方の座標軸に後のデータの値をとって成るグラフを設定して、一組の前,後のデータ毎にグラフの座標点(X,Y)の位置を求め、所定の測定時間内で得られた複数の前記座標点の分布範囲内の直線Y=Xに沿った直線の長さa及び直線Y=-Xに沿った直線の長さbをパラメータとして求め、これらパラメータa,bに基いてプレーヤの心身状態を判定し、この判定結果に基いてゲームを制御する制御手段を備える。
Claim (excerpt):
心拍,脈拍等の生体信号を測定し、この測定した前,後の生体信号間の間隔に基いて算出した生体信号の分間換算数あるいは前記間隔そのものをデータとし、求めたデータの前,後の関係を表すグラフとして、X,Y座標の一方の座標軸に前のデータの値をとり,他方の座標軸に後のデータの値をとって成るグラフを設定して、一組の前,後のデータ毎にグラフの座標点(X,Y)の位置を求め、所定の測定時間内で得られた複数の前記座標点の分布範囲内の直線Y=Xに沿った直線の長さa及び直線Y=-Xに沿った直線の長さbをパラメータとして求め、これらパラメータa,bに基いてプレーヤの心身状態を判定し、この判定結果に基いてゲームを制御する制御手段を備えたことを特徴とする心身状態を反映させたゲーム機。
IPC (3):
A63F 9/22 ,  A61B 5/0408 ,  A61M 21/00
FI (3):
A63F 9/22 H ,  A61B 5/04 300 B ,  A61M 21/00 330 Z

Return to Previous Page