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J-GLOBAL ID:200903055194039136
車両の操舵装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
根本 進
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001186303
Publication number (International publication number):2003002223
Application date: Jun. 20, 2001
Publication date: Jan. 08, 2003
Summary:
【要約】【課題】ステアバイワイヤシステムを採用した車両において、過負荷防止のために操舵用アクチュエータの出力の上限値を制限する時に、ドライバーが違和感を感じることなく操縦性能が低下するのを防止できる車両の操舵装置を提供する。【解決手段】操作部材1を車輪4に機械的に連結することなく、その操作部材1の回転に応じて駆動される操舵用アクチュエータ2の動きに応じて舵角を変化させる。その操作部材1を直進位置に復帰させる方向に作用する操作用アクチュエータ19の発生反力の大きさを、予め設定した制限条件に従った操舵用アクチュエータ2の出力の制限程度が大きくなると大きくする。
Claim (excerpt):
操作部材と、その操作部材の回転に応じて駆動される操舵用アクチュエータと、その操作部材を車輪に機械的に連結することなく、その操舵用アクチュエータの動きに応じて舵角が変化するように、その動きを車輪に伝達する機構と、その操舵用アクチュエータの出力の上限値を、予め設定した制限条件に従って制限する手段と、その操作部材を直進位置に復帰させる方向に作用する反力を発生可能な操作用アクチュエータと、その操舵用アクチュエータの出力の上限値の制限程度と、その反力の大きさとの間の予め定められた対応関係を記憶する手段と、その対応関係に基づき、その制限程度に応じて反力の大きさが変化するように、その操作用アクチュエータを制御する手段とを備える車両の操舵装置。
IPC (5):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D137:00
FI (5):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D137:00
F-Term (16):
3D032CC08
, 3D032DA03
, 3D032DA04
, 3D032DA23
, 3D032DA33
, 3D032DA64
, 3D032DD17
, 3D032EA01
, 3D032EC29
, 3D032EC30
, 3D032GG01
, 3D033CA03
, 3D033CA13
, 3D033CA14
, 3D033CA17
, 3D033CA24
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