Pat
J-GLOBAL ID:200903055353676290
パワーステアリング制御装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
曾我 道照 (外6名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1992231774
Publication number (International publication number):1994072349
Application date: Aug. 31, 1992
Publication date: Mar. 15, 1994
Summary:
【要約】【目的】 保舵状態において、発熱低減ができ、直流モータの形状及びコントロールユニットのパワー素子のヒートシンクを小型化することができるパワーステアリング制御装置を得る。【構成】 車速センサ10、トルクセンサ3、及び操舵角センサ18の出力信号に基づいて、車両の速度が所定値以下の場合に、前記操舵角の変動値が所定値以内で、且つ操舵トルクが所定値以上の状態が所定時間以上続いたときに、保舵状態と判定し、直流モータ13の駆動電流を所定電流値に減少させる。
Claim (excerpt):
車両の速度を検出する車速センサと、ステアリングシャフトに設けられ、操舵トルクを検出するトルクセンサと、前記ステアリングシャフトに設けられ、ハンドル操舵角を検出する操舵角センサと、車載バッテリに接続されて電流が供給され、操舵力を補助するための直流モータと、前記車速センサ、トルクセンサ、及び操舵角センサの出力信号に基づいて、車両の速度が所定値以下の場合に、前記操舵角の変動値が所定値以内で、且つ操舵トルクが所定値以上の状態が所定時間以上続いたときに、保舵状態と判定する保舵状態判定手段と、この保舵状態判定手段の出力信号に基づいて、前記保舵状態と判定された場合に、前記直流モータの電流を所定電流値に減少させるモータ電流制御手段と、を備えたことを特徴とするパワーステアリング制御装置。
IPC (2):
Return to Previous Page